545ページ目 台風一過

昨日は凄い雨でしたが台風一過で今日は快晴です。 ちょっと暑いですが久しぶりにセミの鳴き声が聞こえてきました。 あまり出歩きたくないのですがせっかくなのでマスクをして散歩に出かけてこようと思います。

544ページ目 電子証明書

マイナンバーカードで使っている電子証明書の更新に行ってきました。 5年前に作ったのですが電子証明書は5年、マイナンバーカードは10年が有効期限だそうで更新にはマイナンバーカードを持って区役所に行き暗証番号で確認することになります。 実際に区役所…

543ページ目 キンモクセイ

窓を開けると甘い香りが漂ってきます。 キンモクセイの香りですね。 そんなに近くにあるわけではないんですが昔はトイレの芳香剤に使われただけのことはあってかなり強力です。 花言葉は謙虚だそうですが香りの強さでなく花の小ささを見て謙虚と言う話になっ…

542ページ目 東京五輪中継赤字

民放各社が今回のオリパラの収支を出しましたが赤字だったようです。 放送権料、番組制作費が高すぎて採算が取れなかったのが原因でした。 視聴率は健闘しスポンサーもついて放送各社も儲かったと思っていましたが意外でした。 コロナ対策にも予算がかかって…

541ページ目 ミサイル発射

北朝鮮から2発の弾道ミサイルが日本海に向けて発射されました。 前回は3月だったので半年ぶりです。 毎回毎回無駄な挑発をする将軍様の意図はいったい何なんでしょうか。 東京のオリパラに選手を派遣しなかったので北京のオリパラに参加させないというIOCに…

540ページ目 100歳以上最多更新

明日は老人の日だそうで厚労省では毎年この時期に100歳の人口を集計しているそうです。 現時点で100歳以上の人口は86510人となり日本史上最多を更新しました。 なお男性は111歳、女性が118歳で100歳以上の人口は女性が9割だそうです。 111歳と118歳と言えば…

539ページ目 接種2回50%越え

ようやくワクチン2回接種した人の割合が全人口の50%を超えました。 もうすぐ欧米並みの水準になるようです。 感染者数もようやく減ってきましたがあと2か月早ければ第5波はどうにか防げたのではないか、オリパラで自粛ムードが薄れても対応できたのではない…

538ページ目 ゆっくりいっぷく!

お抹茶で今日もゆっくりいっぷく!です。 「ゆっくり」と「!」が両立するかどうかは知りませんがゆっくりとリラックスした状態から!するような思いつきが生まれることもひょっとしたらあるかもしれません。 個人的な話ですが茶釜に残ったお湯を炊事で使う…

537ページ目 911から20年

あっという間でした。 テロ発生当時の私は浪人生でしたが夜自宅でテレビを見ている時に急に飛行機墜落のニュースが流れて驚いたのを覚えています。 あれから20年がたち当時の年齢からほぼ2倍の年齢になりましたが20年前に今がどうなっているかまったく想像も…

536ページ目 45歳定年制

サントリーの新浪社長がコロナ後の日本経済再活性化について45歳定年制を言い出しました。 個人が会社に頼らない仕組みが必要なんだそうです。 ぶっちゃけ無理ですね。 45歳というと住宅ローンや親の介護、子供の大学進学等々カネのかかるイベント満載です。…

535ページ目 youは何しに米国へ?

菅首相は今月末に米国でバイデン大統領と会談するそうです。 すでに総裁選不出馬で事実上の退任表明をしているのに今更米国に出かけて何をするのでしょうか。 次の首相が今後の政策を決めることになるので菅首相が何を言っても相手にされないのではないかと…

534ページ目 DMと湿気

秋雨前線による長雨で湿気が強い日が続きます。 圧着ハガキのDMもたまに届きますがこういう時期に1日ぐらい放置してしまうと上の画像のように紙が破れてしまいます。 なお一応よく乾かしてから開封すればよいといった話もありますが濡れていたわけでなくちょ…

533ページ目 東京マラソン中止?

来月の東京マラソンですが中止になる可能性が出てきました。 開催1か月前に緊急事態宣言が出ている場合は中止とする旨の取り決めを事前に行っているためです。 もともと東京マラソンは今年の3月に開催予定でしたが春もコロナが流行しており今年の10月に延期…

532ページ目 ブレークスルー感染

ワクチンを2回打ったのにそれでもコロナに感染する事例が増えています。 デルタ株が強力なことやワクチンを2回打って油断し人流の多いところへマスク無しで出かけたといった原因が考えられます。 またワクチン自体も効果が永続するわけでなく徐々に低下して…

531ページ目 パラマラソンで密も橋本委員会会長は密を認めず

パラリンピック最終日の本日、パラマラソンが東京で行われました。 テレビ観戦が呼びかけられていたものの東京でのマラソンということで案の定多数の観客が沿道に集まり密を作っていました。 デルタ株の感染防止のためには1密でも避けてほしいとの政府の呼び…

530ページ目 衣替え

ちょっと早いかと思いましたが寒いので長袖を出そうと思います。 このところ秋雨前線のせいか雨のち曇りの日が多く気温も20度前後で推移しており夏の服装だとちょっと寒くなってきました。 風邪とコロナと紛らわしいことにもなりかねないので季節の変わり目…

529ページ目 ドカンと一発

菅総理不出馬です。 本日のドカンと一発なニュースでした。 オリパラで感染拡大、医療崩壊で在宅死続出という状況ではどうしようもありません。 ワクチンも未だ予約ができていない人もおり後手後手です。 オリパラを開催して支持率を上げ9月に解散総選挙で勝…

528ページ目 池袋暴走事故実刑判決

池袋暴走事故の判決が出ました。 飯塚被告に禁固5年の実刑です。 被告が主張する自動車の異常は検査の結果認められず事故は被告本人のブレーキとアクセルの踏み間違えが原因で被告は初歩的な操作ミスで注意義務に違反したと認定されました。 仮に被告の主張…

527ページ目 防災の日

今日は防災の日です。 毎年この時期には防災訓練を行う自治体が多いのですが今年もコロナ禍による3密防止のため見送りのところが多いと思います。 ただ前回の東京直下型地震、関東大震災は98年前でありいつ大地震が発生してもおかしくない状況です。 防災訓…

526ページ目 アフガニスタン撤退

米軍に引き続き自衛隊もアフガニスタン撤退です。 結局多くの日本人がアフガニスタンに取り残されたままですが本当に大丈夫なんでしょうか。 アフガニスタンではタリバンにより政府に協力した人が報復されるといった話や大学をイスラム教の戒律により男女別…

525ページ目 イタリアンルスカス

イタリアンルスカスです。 なかなか日が射さない我が家ですが日陰でも成長する植物を色々探しナギイカダの仲間がけっこう強い耐陰性を持っているということで購入しました。 花言葉は陽気だそうです。

524ページ目 交差接種

一回目と二回目で異なる種類のワクチン接種が検討されているようです。 アストラとモデルナ・ファイザーの組み合わせが主に検討されているようですが要するに不人気で効果も今一つなアストラを活用するためという感じですね。 ワクチン不足で背に腹は代えら…

523ページ目 やっぱり自動運転は無理だった?

まさかパラリンピック選手村でトヨタの自動運転車が事故を起こすとは思いもしませんでした。 輸送には何の問題もないと定例記者会見で言いつつも実際にはこの事故が起きていたことを把握していながら報告は1日後という残念さです。 しかも事故に遭った北薗選…

522ページ目 予約不要若者向けワクチン接種

渋谷で始まりましたが案の定、徹夜で並ぶ人が多く朝にはいっぱいになりました。 今後は抽選にするそうです。 大規模接種会場でも以前にキャンセル待ちで並ぶ人が大勢いましたが今回も大勢並んで3密ができることは想定できたはずでした。 コロナ対応がいくら…

521ページ目 恐怖の工藤会

工藤会の裁判に関係した司法関係者の警備が強化されるそうです。 工藤会トップの野村氏が死刑判決を出された際に裁判長に向かって「生涯後悔するぞ」などと大声で言い放ったためです。 野村氏が死刑廃止論者で死刑制度そのものに抗議したという文脈も考えら…

520ページ目 パラリンピック開幕

感染拡大がおさまらず緊急事態宣言の地域も増えましたがパラリンピック開幕です。 子供にも感染する、現役世代も重症化するデルタ株の流行で非常に厳しいことになっており非常に心配です。 児童生徒の観戦プログラムもありましたが直前になって参加を取りや…

519ページ目 麻酔

歯を削って詰め物をしてもらいました。 麻酔を使いましたがちょっと飲み込んでしまい苦いです。 ググったらけっこうそういう話はよくあるらしく漏れた注射液を飲み込んでしまっても問題ないそうです。 まあたしかに飲み込んだら具合が悪くなるような物は歯科…

518ページ目 横浜市長選

与党系がものすごいまけっぷりでした。 下馬評では終盤で当初は本命と見られていた小此木氏が敗北といった話がでていましたが蓋を開けてみると投票終了即負け確定でした。 現職の市長も立候補して与党系の票が割れた、コロナ禍で従来の集会重視の選挙戦が難…

517ページ目 夏風邪

エアコンがきいた部屋にずっといたら夏風邪になりました。 のどがいがらっぽいです。 こういうご時世なのでコロナか?と思わなくもなかったですがワクチンは接種しています。 夏バテや熱中症の症状、夏風邪と紛らわしいだけにけっこう心配になりそうですね。…

516ページ目 パラリンピックの教育的効果

偉い人々が口をそろえてパラリンピックの児童観戦は教育的効果が高いと言っています。 まあ実際そうかもしれません。 特に小山田氏の一件があったので特にパラリンピック観戦で多様性の尊重をしっかり勉強してもらおうという話も理解できなくはないです。 ……