1477ページ目 急なアクセス数の上昇

いつものようにブログを更新しようとはてなブログを見たらお知らせに何か通知が届いていました。

1日のpvが100超えたということでした。

pvは600になっています。

え?何で?

このブログ、基本的に訪問者数はゼロなんですが。

コロナ禍以後に生活のリズム維持の一環も兼ねてその日の午後に何かしらの記事を書くという趣旨もあるんですけど特にアクセス数を増やして広告収入を得るだとかそういう意図は全くないです。

わざわざ〇〇〇〇ページ目とか検索しても出てこないだろうなというタイトルにしてますしアクセス数が増える要素なんて特にないのですが。

 

…いや悪い意味で目立って炎上したからアクセス数が増えたんじゃないか?該当した炎上記事は何ページ目だ?と思ってはてなブログアクセス解析を見てみました。

しかしどの記事も特にアクセスを集めているといったこともなく有意な数字は確認できませんでした。

とりあえず炎上で悪目立ちしたわけではなかったようです。

 

ただどうにも気になる、一体何で急に増えたのか分かりません。

急に閲覧数が増える理由について何か調べてみることにしました。

アクセスを増やして広告収入を増やすにはどうしたらいいか的なサイトばっかりなんですが色々見てみるとよく見られる記事が増えた、ツイッターとかFacebookなどSNSで集客があった、スパム目的のアクセスが増えた、記事の内容がその時期に話題性のあるテーマだった、グーグル検索の上位にきたといった要因がブログのアクセス数急増の理由として挙げられています。

どうもどれもピンときませんね。

記事の内容関係については上述の通りどの記事が特に閲覧数を増やしたかどうか不明なのでたぶん内容は関係ないです。

流入元の情報もアクセス解析のページにありましたが一番多いのは同じくはてなブログからのアクセスですしグーグルとかの検索上位になったという話はないですね。

SNSについては個人的には起承転結のある長文でまとめたいのでツイッターとかFacebookはやってないですね。

まあ翌日には普通にゼロに戻って安定です。

このタイトルだともしこのブログを見つける人がいても連載物で1ページ目から読まなくては…と思う人がいるかどうかは知りませんが連載物でも何でもありません。

ただの私個人の日記です。

別にどのページから読んでもOK、読み飛ばしてもOKなのです。

自分で書く際にブログを何回投稿したかなというのが分かりやすいから、前のヤフーブログでも同じ発想で10年継続したからというだけの話です。

マイペースでやっていきたいので誰が見ていても見ていなくても特にいつも通りなんですが結局何があったんでしょうね。

調べても今一つすっきりしなかったのでそこはちょっと気になりますね…。

 

追記

昨日確認した時点でゼロだったんですけどついさっきアクセス数を見たら翌日に700とかありました。

どの記事が読まれたのかは不明でこれも特に変化なしですが一体何が…?