1478ページ目 理事長の独裁と学問の自由

案の定というべきか裏金問題で離党した近畿大学の世耕理事長が近畿大学入学式に出席した件及び入学式でのあいさつが炎上しています。

まあ当然です。

先日も述べたので割愛しますが入学式に出席するのは賛否両論ある、出なければ出ないで逃げたとのの批判は免れないのですが挨拶で新入生に自分の立ち位置を理解して立派な人材になれ的な趣旨の話をしたのは不味いです。

本人がもっとも立ち位置を理解できていないし立派じゃないのが明々白々です。

この人はちっとも反省していないのがよくわかりましたね。

 

こんな人に近畿大学という日本屈指のマンモス大学の理事長が勤まるのか甚だ疑問ですが今回の挨拶については新入生の授業で取り扱うことになっているというから二重に驚愕です(産経新聞記事「近大教授は理事長・世耕氏出席の入学式をどう見たのか 今年度からメッセージ動画で授業も」)。

記事によると「1年生対象のゼミで世耕氏のメッセージ動画を見て議論する授業回が設けられた。」とのこと。

これは教職員や学生の立場で考えたら非常に困惑するでしょうね。

今回炎上した挨拶動画を見て議論しろって何という恐ろしいことを言い出すのやら。

裏金問題もあるので世耕辞めろコールとかも発生してものすごいカオスなことになるか世耕批判お断りで北朝鮮とか中国みたいなひたすら独裁者を褒め称える授業回になるのかいずれにせよ傍目からみたらなかなか大変なことになりそうです。

経営は理事がやって教育は教授が担当するにしたって理事長挨拶を題材にした授業を行うにあたってはその挨拶をした理事長、世耕氏本人との話はもちろんあったのでしょう。

というか世耕君が授業で「俺様のありがたい挨拶を褒め称えるべきだ、世耕マンセーの学生にはA評価を付けろ、世耕落選しろとか言った奴は落第な」とか言ったんじゃないか?

そういえば中国の大学入試でも習近平マンセーの出題がなされましたが(日経記事「中国、大学入試に「習思想」出題 若年層への浸透狙いか」)本質的にはこれと同じです。

近大を中国みたいな独裁国家にでもするんでしょうか。

習近平は大学入試における習思想の出題で若い世代に自らの思想を広めようとしてますがそういえば世耕君は総理大臣狙いで衆議院に鞍替えしようとしてましたね。

世耕君の狙いは若い世代に選挙目当ての広報活動にあるんじゃないか?

御存じの通り現代では18歳から投票権があり新入生も有権者です。

入学式の挨拶動画で世耕君の名前を宣伝して選挙の際に本人や自民党に投票させるという意図があったのかもしれません。

近畿大学といえば3万人以上の学生数を誇る西日本で最大級のマンモス大学で和歌山県にもキャンパスがあります。

本部は東大阪市にありますが和歌山県出身者も多く下宿してるけど和歌山に家族がいるという人もいます。

また離党はしましたけど離党前に授業で世耕君の挨拶動画を取り扱うことを決めてますし比例投票に備えて顔を売る意図もあったのではないか。

近畿大学は他にも広島や奈良、福岡にもキャンパスがあり西日本の広範囲に学生や家族が住んでいることになります。

いいんですかね政治家がこんなことしちゃって。

政治家の仕事と大学理事長の仕事は関係ないから近畿大学の理事長は辞めないと言い張ってますけど近畿大学理事長の立場を活かしてがっつり政治活動したいんじゃないかと思えてきます。

少なくとも授業で取り扱うことで大勢いる近畿大学の新入生の間で知名度は上がるでしょうし全く知らない人に投票するよりは世耕君に1票入れてやるかと考える学生もいるかもしれません。

大学理事長の権力を利用して学内で知名度アップで票を獲得したいとか立ち位置を分かってないのは世耕君だと言わざるを得ません。

 

あからさまな選挙目当ての授業はいかがなものかと思いますが本当にどういう成績評価をするんでしょうね。

中国の大学入試では小論文が出題され共産党習近平を褒め称える内容は加点対象となるようですが世耕君マンセーの人ほど成績評価も高くなるのであれば成績評価をエサに思想統制を行っているようなものでアウトです。

選挙の票稼ぎの他に世耕マンセーで学内の思想統制を行う意図があるんだったら理事長挨拶を授業で扱い成績評価の対象とするのは学問の自由に反するので認められません。

 

とはいえそういうのが一切ない、むしろ批判的客観的に検討できるほど高評価というのであれば一考の余地があるかもしれません。

今回の挨拶だけ見れば特に問題なさそうですが裏金問題など近畿大学理事長としてでなく政治家としての言動も踏まえて挨拶動画の内容を検討するのは反面教師として非常に有意義です。

なぜその挨拶になったか、その挨拶内容は適切かどうかを検討するにあたっては挨拶を行った世耕君の立ち位置だとか他の言動についてもリサーチした上で判断しなければ議論も深まりませんからね。

そういった意味ではこの挨拶動画を授業で取り扱うのは世耕君にとってものすごくリスキーなんですけどそこまで知恵が回らなかったのかな?

大学は高校以前の学習過程を踏まえて批判的思考、クリティカルシンキングが重要になってきます。

もちろん批判的というのは非難するという意味でなく「物事や情報を無批判に受け入れるのではなく、多様な角度から検討し、論理的・客観的に理解すること」という意味になります。

たとえ絶大な権力を持つマンモス大学の世襲理事長にして元経済産業大臣、清和会五人衆の一角であったとしても是は是、非は非で権力者の言い分を無批判に受け入れるのでなくこれまでの言動など多様な角度から検討し、論理的・客観的に世耕君の挨拶内容を理解するのも学問を行う上でいい訓練になります。

世耕君の挨拶や背景となる世耕君の言動については論点がてんこ盛りです。

入学式での世耕君の挨拶も政倫審での白々しい嘘つきぶりもネット上にたくさん関連記事がありますしディスカッションを行うにあたっての素材に事欠きません。

世耕君マンセー縛りがなければものすごく楽しそう、勉強になりそうな授業になるんじゃないかと思わなくもありません。

離党した世耕君が今後どうするのか2Fさんの動きもあり流動的な面もありますが近畿大学の運営についても選挙目当てのセコイ宣伝だとか習近平みたいな思想統制はやめるべき、もっと言えば国会議員と大学理事長の二足の草鞋は両方が中途半端になるので近畿大学理事長も辞めてほしいんですけどね。