1452ページ目 記憶にございません

参院の政倫審が開催されましたがやはりと言うべきか裏金問題の真相解明にはほど遠い内容でしたね。

特に五人衆の一人世耕氏は「記憶にない」を連発しています(産経新聞記事「自民・世耕弘成氏の求心力低下 参院政倫審で「記憶にない」連発、過激ダンスショーも直撃」ヤフーニュース)。

記憶にないって何十年も前の話じゃないだろ。

数千万円数億円単位のカネの記憶をなくすとかボケてるんじゃないか?

絶対嘘だろ。

「記憶にございません」と言えば昭和のロッキード事件田中角栄の盟友だった国際興業代表の小佐野賢治が国会で連発したセリフですが令和になっても金権政治はなくならず言い逃れのセリフまで昭和と同じとはね。

まったく進歩がない日本の政治です。

しかも世耕といえば衆院鞍替えで総理大臣を狙っていましたがこんなしょうもない使い古された言い逃れでシラを切るような人でも総理大臣を狙えてしまうわけですからずいぶんと政治家も品格も落ちぶれたものですね。

まあさすがに大金の記憶をなくすような人を総理大臣にするわけにはいきませんね。

 

それと気になったのが近畿大学の話です。

この人、近畿大学の理事長でもあるんですよね。

もともと近畿大学は戦前の日大が大阪に設立した学校で1940年に分離独立したのですがここで混乱が生じそれを日大教授だった世耕弘一が日大から派遣され収拾したといった話があります。

その後世耕一族が近畿大学の創業者一族として君臨し現在では孫の世耕弘成が理事長となっています(常勤)。

こんないい加減でカネの記憶をなくすような奴にマンモス大学の経営ができるのか?参議院議員と常勤の理事長の兼務でどちらもいい加減な仕事になってるんじゃないか?選挙のカネを近畿大学近畿大学関係者にパー券を売って調達し現金で裏金にしてたりしないか?等々色々と疑念が湧いてきます。

この人には政治家はもちろん学校法人の経営もやってほしくないんですが既に近畿大学の教職員組合から理事長辞任要求が出ていました(東京新聞記事「世耕弘成氏が近畿大学職員組合の怒りを買った…「大学の顔」なのに裏金疑惑「秘書に責任転嫁して開き直り」」)。

まあもっともな話です。

日大もお亡くなりになった田中前理事長の問題からアメフト部の大麻問題で志願者数が急落しています(女性自身記事「日本大学 受験者数激減で最大8億円の収入源…アメフト部薬物問題の余波で大打撃」ヤフーニュース)。

理事長が邪悪だったり無能だったりして機能していないとこういうことになるのですが日大といえば日東駒専筆頭です。

ブランド力は高い大学なのですがそれでも志願者数を減らし一人3万5千円の受験料収入を減らしているわけですが近畿大学も他人事ではありません。

近年では関西大学に迫るほど近畿大学の人気は高まっていますがその人気に大学のトップである理事長が水を差すわけですから長年の地道な取り組みで大学の評判を上げてきた教職員やOB、学生等の関係者だって怒るのも無理からぬことです。

世耕氏のような人がいるから大学のガバナンス問題も厳しくチェックしなければならないのですが世耕理事長の国会での「記憶にございません」との言い逃れについてはしっかり記憶しておこうかと思います。