1428ページ目 教育勅語礼賛と裏金問題

ゴリゴリの右派で有名な杉田議員ですがまた危ない事を言い出しました。

戦前の教育勅語を礼賛し何一つおかしくないと全肯定しているのです(共同通信記事「杉田水脈議員、教育勅語を礼賛 「なに一つおかしくない」」ヤフーニュース)。

教育勅語は戦前の軍国主義を助長するものだとして戦後は軍国主義教育の象徴として扱われました。

戦前の軍国主義社会格差社会を理想とする右派からすれば教育勅語は一種の聖典のような代物ですが教育勅語軍国主義の産物として全否定することもないとは思います。

ただ現実に教育勅語軍国主義に悪用された面もあります。

平和や国の安全が危うくなったら国や同胞を守るためにそれぞれが勇気を出して覚悟を決めて力を尽くす、戦争中だったら徴兵に応じたり弾丸になる金属を拠出したり勤労奉仕で兵器を作ったりすることを「正義」として正当化するのに使われ一般国民は大きな被害を受けました。

鬼畜米英と言いつつも実際には諸外国より日本政府の悪政によって受けた被害の方が大きかった人もいたでしょうね。

 

とはいえ教育勅語そのもの自体はごく一般的なことを言っています。

陛下曰く、親に感謝しろ、兄弟仲良くしろ、夫婦仲良くしろ、友達同士は互いに信頼し合え、間違ったら反省してやり直せ、一人だけじゃ生きていけないから皆に優しくして助け合いの輪を広げろ、能力と人格をを高めるために進んで勉強しろ、学業で能力を高めた人は世のため人のためにその能力を活かせ、国家の秩序を守るため法律を尊重し約束は必ず守ると誓ってルールは遵守せよ、もし日本が危機に陥ったらそれぞれの立場で国や同胞を守るために勇気をもって覚悟を決めて力を尽くせ、これらは善良な日本人として不可欠の心得でありこれを実践するなら日本古来の美徳を継承することができるだろう、ということです。

 

な?だから教育勅語はおかしいことなんて何も言ってないだろ?天皇陛下万歳!清和会万歳!上級国民万歳!うぇーい!という杉田議員ら右派のドヤ顔が目に浮かぶようです。

内容自体は一見するとまともなことを言っているのですがなんでこの教育勅語軍国主義の象徴になってしまったんでしょうね。

 

右派の皆さんはGHQが悪い!鬼畜米英の仕業だ!なんて言いますけど実際のところどんな名文も用いる人が悪用した場合はとんでもないことになりますよということなのです。

軍国主義の人が一般国民から搾取するために教育勅語を用いた場合、徴兵だとか勤労奉仕だとか金属拠出の大義名分として使うことになりますがもちろん軍国主義の人たちが間違っていることになりますね。

 

その通り!教育勅語に罪はない!だから教育勅語は復活させるべきだ!と言いたそうな杉田議員ら右派の人々のドヤ顔がまた浮かんできます。

冗談じゃありません。

その間違っている軍人さんたちの系譜を受け継ぐ人たちが教育勅語を復活させたいと言っているから信用できないんですよ。

また同じ過ちを繰り返す、教育勅語大義名分に一般国民を搾取するのが目に見えてますからね。

そして裏金問題の話もあります。

案の定、杉田議員に対して教育勅語を読んでないだろとの批判の声が上がっています(ゲンダイ記事「自民・杉田水脈氏「教育勅語」大絶賛も…自身の言動は「徳目」と真逆、《おまいう》殺到の必然」ヤフーニュース)。

杉田議員も裏金は1500万円ほどあるんですが(ゲンダイ記事「自民・杉田水脈なでしこの会「裏金1564万円」に《公金チューチュー議員はあなた》と大ブーメラン」ヤフーニュース)杉田議員の言動について教育勅語に照らして考えてみましょうか。

 

裏金の件に関して謝罪して反省し謙虚にやり直してますか?謝罪と反省は現実に行動で示さないといけませんが未だ図々しく国会議員を続けています。

まず議員辞職して一民間人の立場からやり直せ。

自分一人で何でもできるわけではないので思いやりの心をもって優しくしろという話は自己責任論とは真逆に位置する道徳ですね。

まあ自己責任論者は陛下のお言葉を徹底的に否定する輩ということになるんですが自己責任論で弱者切り捨てを行う人はどうなんでしょうね。

杉田議員はシングルマザーは自己責任と言ってますが(東京新聞記事「杉田水脈氏はなぜ「重用」され続けるのか 弱者に攻撃繰り返し、自民党は黙認 <寄稿・小川たまかさん>」)縁あって結ばれたのに助け合わなかったから自己責任だと言いたいのかな?

死別だとか夫に原因がある場合もあるしシングルマザーが自己責任とは限らないのですが自己責任だから困っていても助けるべきでないとは陛下も言ってません。

むしろ博愛の輪を広げましょうと言っていますしシングルマザーも自己責任か否かにかかわらず困っているなら助けましょうという話になります。

裏金問題にせよ差別発言にせよ憲法以下様々な法律をきちんと勉強していたら本来あり得ない問題なのですが杉田議員もですけど自民党国賊議員たちは教育勅語の内容をちゃんと理解しているのか?

法律なんて尊重どころかガン無視してるし公約なんて守りませんよね。

政治資金問題とか全然ルールを守ってないじゃないですか。

いい大学を出て親の地盤看板鞄を継承して国会議員になったけどそれらの恵まれた立場を社会の為に使わず裏金作りで私利私欲を満たすわけですから公のためになんて働いてないですよね。

ザイセイアカジガーなんて国の危機を煽っていますがそういうことならそれぞれの立場で出来ることをやる、上級国民ほど税金を応能負担で支払うべきです。

しかし上級国民ときたら消費税増税社会保険料値上げで一般国民はこれ以上負担出来ないにもかかわらず無理強いしています。

清和会の右翼議員もですけど日本的な美徳ある社会を持続可能なものにしていくため政財界の上級国民は善良な日本人として不可欠な心得をしっかり勉強し実践していると言えるのか?

やってませんよね。

この一文があるから教育勅語の内容に反した言動をとったと軍人だとか学校の先生や在郷軍人会とか国防婦人会に認定されたら善良な日本人でない、つまり非国民認定され日本を滅ぼす悪人として徹底的な制裁対象にされる人が続出したんだろうなと思います。

陛下だってさすがにこの教育勅語をまさかこんな使い方で用いるとは思っていなかったでしょうね。

いわゆる君側の奸が教育勅語を悪用しているわけですがその君側の奸の一人である杉田議員に果たして教育勅語を礼賛する資格はあるのか?

清和会の国賊議員というか非国民議員もそうですけど真の非国民である上級国民こそ教育勅語の内容を実践し退場すべきではないかと思えてきます。

陛下は末尾で国民の皆さんと一緒に教育勅語の内容を順守し道徳を高めまず陛下ご自身が率先垂範で実践したいとおっしゃっています。

国民の模範たる国会議員など政財界の上級国民はどうすべきか?

改めて教育勅語の内容をしっかり読み返してほしいと思いますね。