1475ページ目 逆切れ清和会

裏金問題は激アマ処分となりました。

2Fは不出馬表明で処分なし、離党勧告は塩谷と世耕、党員資格停止はアンダーソンと西村、党役職停止は武田良太松野博一萩生田光一、林幹雄、平沢勝栄三ツ林裕巳堀井学橋本聖子山谷えり子となっています(毎日新聞記事「自民裏金、党紀委員会、議員ら39人処分の内容」ヤフーニュース)。

なめてるんですかね国民を。

金額も金額ですし不出馬だからお咎めなしで説明責任すら果たさないというのも派閥の大ボスとしていかがなものか。

まあ耄碌して説明もおぼつかなさそうな気もしますがね。

塩谷と世耕は未練がましく文句を言っています。

 

座長の塩谷は心外だとのことですが(FNN記事「【速報】自民・塩谷氏が再審査請求の検討表明 離党勧告処分の理由に「誤認ある」 岸田首相の処分見送りにも疑問」ヤフーニュース)そういうことならまず一般国民に説明責任を果たしてもらおうか。

知らぬ存ぜぬで座長になったのは去年のことだったから分からんと言い張っていますがこの人は細田派時代の事務総長で会長代理でもあったんですよね。

さすがにこのポジションだったら蜃気楼がこしらえた裏金システムの話は知ってるに決まってんだろ!

事務総長は会計処理にタッチしてないとかじゃあ事務総長って一体何なんだよ。

会計事務すら扱わない事務局というのも不自然すぎるのだが。

秘書が勝手におかしな会計処理できるわけねーだろうが!

裏金システムを知らない人間が会長の代理もできるはずなかろう。

まあ岸田上等兵の処分がない件に関しては一理あるがそもそもの問題になった清和会の面々が逆切れするのもいかがなものか。

処分に不服だそうだが裏金議員は即辞職してもらわないと一般国民としては納得できないのだが。

離党ですらぬるすぎるのにふざけるなよ塩谷。

そもそも裏金問題で責任を認めないというのもある意味小者宣言なんですよね。

カネの流れを把握できてない人に派閥の幹部が勤まるはずないんですがカネの管理もできないような人はもう議員バッジは外した方がいいと思いますね。

 

んで世耕ですが色々言いたいことはあるそうでやはり未練タラタラです(産経新聞記事「世耕弘成参院幹事長「断腸の思いだが離党決断」「明鏡止水の心境」」)。

いやいやあんた政倫審で記憶にないを連発しておきながら後になって記録が出てきた、でも黒塗りで非開示ですとか言う白々しい大嘘を吐く奴に議員としての職責を果たせるわけないだろ。

離党より議員辞職しろとしか言いようがないな。

明鏡止水とは心に邪念がなく済み切った心境という説明がコトバンクにありました。

もう裏金問題の話とか二転三転する説明とか邪念そのものなんですが。

というかコトバンクの明鏡止水の解説の下の方に明鏡止水というワードを使った二人の政治家の話が掲載されていました。

「日本では、「明鏡止水」の発言で有名な政治家が二人います。
 一人は、一九三四年に収賄疑惑で文部大臣を辞任した鳩はと山やま一いち郎ろう(後の首相)。国会で追及を受け、「明鏡止水の心境」と述べましたが、後に冤えん罪ざいが判明します。
 もう一人は、一九八九年に約二か月間、首相を務めた宇う野の宗そう佑すけ。消費税導入後の世論の逆風に加え、自身のスキャンダルも加わって、衆議院選挙で惨ざん敗ぱい。やはり「明鏡止水の心境」とのコメントを残して、首相を辞任しました。」

という内容です。

ああなるほど政治家が「明鏡止水」という言葉を使うのはつまりそういうことか。

私は悪くない、冤罪だぞと。

おいこら世耕お前ふざけるなよ。

お前が「明鏡止水」という言葉を離党の際に使ったことで「明鏡止水」とは政治家の未練そのものという意味だと解釈する人が出てきちゃうじゃないか!

明鏡止水という本来美しい言葉が嘘つき政治家のせいでケチがついてしまいました。

「明鏡止水」に謝れ!

サンスポ記事「自民党離党の世耕弘成氏が近大入学式であいさつ「立派な社会人として巣立って」ヤフーニュースも確認したがまあ理事長が入学式に出席しないというのも不自然な話ではある。

オリパラの一件で捕まった歴彦も表彰式に出席してたしな(中日スポーツ記事「KADOKAWA元会長の角川歴彦さん、保釈中で「晴れがましい場に出ていいのか」粋な配慮に感謝 『新藤兼人賞』を受賞」)。

ただマンモス大学の理事長と国会議員の二足の草鞋は非常に問題、どっちも重責で兼任するのは大企業の社長が国会議員を兼任するようなものでどっちも中途半端になりかねない点で問題だと思うがね。

あと国の予算を大学の補助金だとか研究の助成に引っ張ってくるのも我田引水過ぎるんじゃないかとも思う、特に原子炉とかな。

まあその話はいずれまた別のところでするとして変化が激しい社会で立ち位置をしっかり把握して立派な社会人として巣立てだと?

世耕お前どの口がそれを言うかな。

物価上昇で苦しい生活を送り上級国民のやりたい放題に対する憤怒の念が高まっている社会で裏金議員に注がれる視線をスルーするのは立ち位置が分かっていないとしか思えないし嘘ばかりで裏金作ってやりたい放題の裏金議員は少なくとも立派な社会人とは言えないぞ。

というか新入生の中にはあの世耕が理事長の大学で大丈夫?と思った保護者や学生もいるかもしれないし教職員からも理事長としてどうなのかといった話が上がっているね。

上述の歴彦氏は「僕はいま晴れがましい場に出ていいのか、こういう賞を受賞していいのか逡巡(しゅんじゅん)しました。保釈人でありますから。ですけど選考委員の皆さんの粋な配慮と大いなるおとこ気に感謝して喜んで受賞させていただくことにした」とあいさつで語っているがオリパラの汚職は許すことはできないものの反省らしき点は幾ばくか伝わってきたのでちょっと見直したぞ。

それに比べて世耕よ、近大入学式の出席者の中で一番立派じゃないお前が立派な社会人として巣立てとかもう反面教師としか言いようがない、静岡県知事の川勝みたいな明らかにアウトな発言こそしていないものの言ってることとやってることを照らし合わせる限りこの入学式のあいさつもかなり不味い部類だぞ。

少なくとも裏金議員はバッジを付ける資格以前に社会人失格としか言いようがないのだが記憶がとんで磁気ストライプ式のカードみたいな脳みそをお持ちの世耕君にはどう考えても近大という日本屈指のマンモス大学の経営は無理だと思うよ。

もうカネだったら親の遺産もあるだろうしニート暮らしでもOK、61歳だったら第二の人生を考えるなりアーリーリタイヤでもいいんじゃないかな。

 

おいこら萩生田、実質お咎めなしの処分内容だがお前ふざけるなよ。

八王子市長選挙の後で裏金の話をやっと出してきたが(FLASH記事「萩生田光一氏、裏金公表は「地元の選挙が終わってから」の姑息…カネは机の引き出しに保管で「まともな感覚じゃない!」」ヤフーニュース)金額もほぼ3000万円だしこの処分内容は甘すぎる。

失敗した人に寛容じゃないのは寂しいとか甘ったれんじゃねえ!

自己責任論が横行する社会にしてしまったのは清和会の世論誘導だろうが!

郵政解散でも反対者に刺客を送ってるが他人に対する厳しさを示したのも清和会なのを忘れちゃいないよな。

郵政解散の件は各自が信条に基づいて意思表示を行ったもので違法性はない。

だが裏金については明確に問題、使途も内容を精査して私的流用が出てきたらそれも脱税案件になるからな。

郵政解散を前例とするなら清和会もそれ以外も裏金議員には全員刺客を送らないと不公正、有権者だって自民党は支持するが裏金議員は当選させたくないという場合の別の選択肢がないと野党に投票せざるを得ないのだが。

というか政調会長を辞任しただけじゃ明らかに足りない、都連会長も含めて一切全部の役職を辞めないとな。

蜃気楼の意向が強く反映された処分になってるがそもそも蜃気楼に電話して聞いたけどシロだと判断しましたとか一般国民を馬鹿にするのもいい加減にしろ!

あの蜃気楼が正直に答えるわけないだろ。

証人喚問で偽証罪ありの場所でやってもらわなければ話にならんのだよ。

 

ろくでもない人たちばかりですがなんでこんなのが政治家になっちゃうんでしょうね。

まあこんなのだから政治家になりたがるんでしょうね。

しかし一般国民からすればたまったものではありません。

他の候補もまったくあてになりませんが少なくとも裏金議員にだけは絶対に票を入れたくないですね。

新陳代謝を進めるという観点もありますし今まで国会議員になったことがない新人を裏金議員の刺客として送り込めばそれなりに選挙ではフレッシュさやクリーンさが評価される、岸田上等兵がダメな人でも幾ばくかは選挙で戦いやすくなると思うのですがね。

まあケチが付いた裏金議員を切れるか切れないかが自民党の今後にもかかわってくるかなという気もします。