1472ページ目 台湾で大地震

いつものようにポータルサイトでニュースを見ていると突然津波警報が出てきました。

沖縄県の方です。

津波警報ということはどこかで大地震があったのかと思いさらに調べてみると震源は台湾でした。

沖縄の方では震度4ぐらいだったのにあの津波警報ということは相当大きな地震ではないか。

その後台湾の地震マグニチュード7というニュースが出てきました。

死者7名821名の負傷者がいるとのことですが(時事通信記事「台湾でM7.2、7人死亡 25年ぶり規模、800人超負傷」ヤフーニュース)現地の画像を見るとビルが傾いています。

台湾東部の地震震源に近い花蓮市には建物の1階部分が潰れて傾いている画像も掲載されていました。

能登地震を思い出します。

台湾の地震もひずみがたまって起きたとのことですが(メーテレ記事「台湾地震について専門家「ひずみがたまって起きた地震」 南海トラフ地震に「直接影響はない」」ヤフーニュース)そういえば台湾もユーラシアプレートフィリピン海プレートの境目あたりに立地してましたね。

震災が発生しやすい地域でもありますが実際過去300年分ぐらい大地震のデータがあって過去にもマグニチュード7クラスの地震は2006年、1999年、1972年、1966年、1963年、1959年、1957年、1951年、1941年、1935年、1922年、1920年、1910年、1909年、1908年、1906年、といった感じで1900年代からでも16回発生しており1999年には2000人以上の死者が出ています。

間隔に法則性はなさそうですが10年以上来ない年もあれば連続でくる年もあります。

地震はいつ来るか分かりませんがとにかく一刻も早い救出を祈るばかりです…