1489ページ目 ペンタスとガーデンシクラメン、夏と冬の同居

ペンタスとガーデンシクラメンです。

基本的にペンタスは5月から11月、ガーデンシクラメンは10月から4月に咲きます。

このところ暖かいですしペンタスはもう咲き始めてもおかしくないしガーデンシクラメンも暑さに耐えて頑張って咲くこともあるので花期がちょうど重なることもありますかね。

といっても冬越し夏越しのためエアコンが効いた室内に入れたら冬もペンタスが咲き夏もガーデンシクラメンが咲くこともあり得ますがね。

冬と夏が同居する春ですが外に出して置いたガーデンシクラメンはさすがに暑さで葉っぱが柔らかくなってきました。

窓際に取り込んで直射日光は避けることにします。

さて入れ替わりに窓際に置いてあるペンタスを外に出そうかと思ったのですがやはりしばらく様子見です。

4月に外に出したら夜の寒さに耐えきれず初代が枯れてしまったんですよね。

もっと大きくこんもりしてたんですけど枯れてしまい夏になっても復活できませんでした。

ただ初代がつけた種が別の鉢に零れ落ちたのが発芽して2代目も花を咲かせてくれました。

せっかく咲いてくれたので今度は枯らしてしまわないようもうしばらくは室内に置いて5月6月ごろになったら外に出そうかと思います。