1262ページ目 ペンタス2世

ペンタスです。

剪定したのでなく種から発芽したものです。

3年前に買ったペンタスが大きくなって今年も冬越し自体はしてくれたんですが春に外に出したのは不味かったです。

5月はまだ夜間は冷える日もあって寒暖差にやられて結局枯れてしまいました。

夏になったら再び芽を出して復活してくれるかと思いそのまま放置していましたが復活しませんでした。

ペンタスは冬も室内で植物育成ライトを当てれば咲いてくれて一年中花が絶えない生活でコロナ禍を過ごせたので残念です。

今度は枯らさないようにしようとまた新しいペンタスを購入しようかと思っていたのですが最近になってこの画像の苗木が別の植木鉢に生えているのを見つけました。

この葉っぱ…見覚えがある!

ペンタスの葉っぱです。

日本原産の植物でなく周囲でペンタスを外に出しているおうちはありません。

枯れてしまったペンタスからこぼれた種から発芽したようです。

ペンタスはすぐ成長するので植木鉢から抜いて別の植木鉢に植え替えました。

水やりして外に出していたらくたっと倒れてきたのでまた水をやって室内の明るい所に入れたらシャキっとしてきました。

もう9月ですがこのまま成長して今年中に花をつけるかどうかは不明ですが今度は失敗しないように気を付けて育てようと思います。

暑い地域が原産地ですから外に出すならエアコンが必要になる気温になってからにしたほうがよさそうですね。