1261ページ目 何の広告?9.9.23

日経9月1日朝刊の全面広告です。

2ページ分も使ってますが一面水のデザインに一点だけ時計らしき枠に9.9.23の数字とXSの文字があります。

全面広告まで出して一体何の広告なのか?「時計 XS 9.9.23」で検索してみましたが全然分かりませんでした。

 

さて今日の朝刊の全面広告です。

スイスの高級時計メーカー、スウォッチ傘下のブランパンの広告でした。

全く気が付きませんでしたね。

好きな人じゃないと何のことかわからないですがXは文字じゃないし時計は時計でもケースじゃないしリューズとのことでした(zenmaiのココ東京記事【2023年新作】9月9日発売予定 ブランパン × スウォッチ コラボレーションモデル #BlancpainxSwatch)。

水のデザインもダイバーズウォッチの老舗で海と時計ならダイバーズウォッチとなります。

知ってる人はすぐ気が付くけど知らない人は今日の解答編が出るまで気が付かないでしょうね。

が、9月1日の時点でリューズを見て気が付くほどの人なら高くても買ってくれる、全面広告を3回出すぐらいどうということはなさそうです。

ブランパンはスイスの高級機械時計メーカーで20世紀後半のクオーツショック以降にスォッチの傘下に入ったぐらいのことしか知りませんでしたが広告を考えたのはスォッチグループ本体でしょうか?

ここはオメガがダントツで有名ですが上述のブランパンの他にもブレゲハリーウィンストン、グラスヒュッテ、ロンジン、ティソ、ハミルトンなどのブランドが傘下にあります。

数百万円する時計を買うんだったら3Dプリンターハウスとか欲しいしそもそもそれ以前に家計に余裕がないので高級時計どころじゃないんですけど広告自体は面白そうです。

今回の広告はブランパンでもっとも有名なフィフティファゾムスが開発されて70周年記念ということで力を入れた広告になっていますがスォッチグループもオメガ以外のブランドも強化していくならまたインパクトのある広告を出してくるかもしれません。

まあ他のブランドでも気が付く人にはすぐに気が付くけど他の人には謎々の広告とかまた見てみたい気もしますね。