1137ページ目 鳥の糞と何かの発芽

外に出してある植木鉢から生えてきた何かの植物です。

ほんの小さな芽で抜いてしまおうかと思いましたがしばらく放置していると徐々に成長してきたので気になって結局植え替えて育てることにしました。

近くにはセンリョウやマンリョウが生えているんですが元々植えたものでなく鳥が勝手に糞をしてそこから発芽したものが育ったといった話を近所の人に聞いたんですがこれもセンリョウかマンリョウかそれに近い種類の何かかもしれません。

以前にマンリョウを買ってきたんですが葉っぱがどことなく似ています。

ただセンリョウとマンリョウの違いは実のつき方でセンリョウは上の方に実がなる一方でマンリョウの実は葉っぱの下につるすように成ります。

そんなわけで実が付くまで育たないとどっちかはっきりしない感じです。

さていったいどっちでしょうね?

まあどちらにせよ縁起物なのでこれも何かの吉兆と思って育ててみようかと思います。