1138ページ目 端午の節句

今日は五月五日、端午の節句です。

昔からこの日は柏餅を食べる風習がありますが柏の葉っぱは新芽が出るまで古い葉っぱが落ちないので家系が絶えないという縁起物として広まったそうな。

といっても子供は特におらず従兄弟の誰も結婚していないので家系というか一族断絶フラグが立ってるんですがまあせっかくの季節の風物詩ですので柏餅は柏餅で美味しく頂きます。

菖蒲酒もあったら買ってこようと思ったのですがなかったので普通の日本酒です。

こちらも柏餅と一緒に神棚にお供えしました。

昼間から酒というのもどうかとは思いましたがまあGWということで抹茶と柏餅で一服した後ゆっくり飲もうかなと思います。