1221ページ目 スイカズラ?

玄関に出してあったマンリョウの鉢植えに謎の草が生えてきたので別の鉢に植え替えてみました。

ただの雑草っぽくない(まあ雑草なんて草はないのですが)、何かの木の苗木なのではないかと思って育ててみることにしたんですが何の木なのか不明です。

樹木図鑑とか色々調べてみるとウツギかスイカズラか?いや葉っぱがギザギザしてないのでたぶんスイカズラかなという感じです。

木というかつる性低木のようです。

鳥がマンリョウの実を食べていく際に落としていった糞の中にスイカズラの種が混じっていたっぽいです。

つる性植物なので他の植物に絡みつく、けっこう繁殖力も強いので見つけたら注意しなければならないですね。

初夏に白い花が咲くそうですが花を吸うと甘いそうで昔は砂糖の代わりとして用いられたこともあったのだとか。

まだ芽が出たばかりなので今年は咲かないかなと思いますが花は咲く前に乾燥させて煎じて飲んだりお風呂に入れたりして薬用になるそうな。

新芽はおひたしや和え物、炒め物に使えるそうです。

まあ葉っぱだけだとちょっと判別に自信がないので花が咲いたらまた調べてどの種類の植物なのかちゃんと調べてから薬用なり食用なりしてみようかと思います。