1220ページ目 青い鳥からXへ

ツイッターの新ロゴが正式決定されました。

アルファベットのXでプラットフォームカラーも青から黒になります。

経営者が変わったので11年使用された青い鳥ともお別れということでしょうか。

青い鳥、けっこういいデザインなんですけどね。

アスキー記事「さよならTwitterの青い鳥。11年使われたアイコン、デザイナーが解説」ヤフーニュースを見るとデザインの意味が書いてあります。

それによるとシンプルでバランスが取れていて判読性がよいデザイン、かつ、円を使ったデザインにすることで角の無い中立性とシンプルさを象徴するといった意味があるとのこと。

まあ中立性に関してはあっちこっちで誤情報が拡散したりヘイトを煽るようなツイートが増えたりして色々難しくなってしまいましたが青い空と鳥で自由に飛び回れる空間ではありました。

一つのツイートが社会を大きく動かした事例もあって智者のペンは剣より強い、羽ペン、剣を連想したんですが不味いツイートをすると炎上するあたりも諸刃の剣、しかも羽が生えているがごとくあっという間に広まってしまう、青天井でヤバい事になるあたりも青地に鳥のロゴは象徴的だと思うのです。

さて新ロゴのXですがもう本当にこれからどうなるのかよくわからないということで方程式のXみたいな感じですかね。

何やら開発中のアプリの名称がXだからだとか単にイーロンマスクがXが好きだからだとか無限の可能性を示す意味でXだといった話がネット上にありました。

実際のところよくわかんないし全く謎のXなのですが黒字にバッテン、何だか青い空を飛ぶ鳥から規制強化で親しみやすさが消える、海賊とか悪役が掲げる旗として使っても違和感がないんですが収益化を進めて利用者からカネを取る的なイメージが脳裏をよぎりました。

しばらく様子を見てみないとどうなるかは不明ですがサービス内容に関してはどうするんでしょうね?