749ページ目 アブラムシ

室内のガーデンシクラメンにくっついてました。

妙に葉っぱがてかてか光っているなと思って触ってみたらべたつきます。

さらによく見てみると粉のような小さな虫らしきものがくっついていてやはりべたべたします。

まだ小さく白っぽいですがアブラムシの幼虫っぽいです。

ガーデンシクラメン自体は外に出していないんですがプリムラジュリアンとかこの間購入したマサキとか外にあったものもあり別の鉢物からくっついたかもしれません。

このまま放置しておくと衰えるのですぐにオルトランを撒きました。

念のためまだアブラムシがくっついていない鉢物にも撒きましたが冬の植物は室内にしまって夏の植物は外に出すという時期には特に注意したほうがよさそうです。