1384ページ目 セントポーリア

セントポーリアです。

ホームセンターで買ってきました。

日が差さない室内でも咲く花を探していましたが観葉植物コーナーで青や紫、白やピンクの花を咲かせていたのを見つけて購入した次第です。

直射日光が当たらないところに置いておくとよいそうですから日当たりがよくなくても咲くってことですかね。

育て方を調べてみると熱帯アフリカ東部の山岳地帯が原産地で蛍光灯の灯でも十分育つのだとか。

ただ暑さと寒さには今一つだそうなので外に出すのはやめた方がよさそうです。

温度管理が適切なら年間を通じて開花するそうです。

実際今日購入しましたが本来冬に咲く花ではないのでそこはエアコンでほどほどの気温にしておけばずっと咲いてくれるのかなと思います。

多年草で5年以上冬越し夏越ししている株もあるそうです。

室内花の女王なんて呼ばれているそうですが花言葉は「深窓の美女」「親しみ深い」「小さな愛」だそうな。

とりあえず植物育成ライトの下に置いておこうと思います。