1319ページ目 シルクジャスミンの開花

今日になって妙な香りというか臭いがした、何か油臭い感じがしたので臭いの原因がどこかとあたりを見回すとシルクジャスミンが花を咲かせていました。

当初なるべく日が差す場所に置いたものの日照不足で葉っぱがどんどん落ちてしまい育たないのではないかと心配しましたが植物育成ライトの光が当たりやすい場所に置いたら元気になりました。

明るさは6000ルクスぐらいですかね。

以前実家に持って帰ったセイロンライティアと花は似ていますが臭いはシルクジャスミンの方が強いです。

ジャスミンティーとかあるくらいだからシルクジャスミンもそうなのか?と思いきやジャスミンティーに使われるマツリカはキンモクセイと同じくモクセイ科でシルクジャスミンはミカン科で違う種類となっています。

ミカンの花も検索してみるとたしかに白くて5枚の花弁がシルクジャスミンと似てます。

マツリカの花も白いですが花弁の枚数が微妙に違いました。

シルクジャスミンは夏に咲く花ですが室内だと暖かくしておけば夏以外にも咲くそうな。

もうエアコンは切りましたけど10月も過去最高水準の気温だったし今日も夏日でした。

シルクジャスミンも咲くタイミングだと思って今になって花を咲かせたのかもしれないですね。

 

…それにしてもけっこう臭いが強いです。

好みが分かれる感じの臭いですね。

無難な香りがいいという方は寝室以外の場所に置くといいかもしれませんね。