1002ページ目 ショクダイオオコンニャクの開花

ショクダイオオコンニャクです。

上が開花したもの、下が開花前のものです。

世界最大級の花で臭いも臭く(匂いとか香りでなく臭いです)なかなか咲かない珍しい花です。

熱帯の植物で栽培も難しいらしく日本で開花した事例は25例しかないのだとか。

昨日咲いたということで急遽深大寺にある神代植物公園ショクダイオオコンニャクを見に行ってきました。

平日でしたがけっこうな人出で温室にあるショクダイオオコンニャクを見るまで30分待ちです。

世界最大級はともかく臭いに関しては腐った肉みたいな臭いがするとのことでわざわざこれを見に行くのもどうなのかと思った反面でどんな臭いがするのか怖いもの見たさというか怖いもの嗅ぎたさもあり並んできたのですが異臭というのは実際その通りでした。

マスクをしていてそこまで強烈な臭いは感じませんでしたがよく嗅いでみると腐った肉というか掃除が行き届いていない公衆トイレの臭いがしました。

姿も何だか異様だし現地では死体花と呼ばれているようです。

ジャングルでこいつに出くわしたらなんかもうかなり心細くなりそうです。

めったに咲かない花で葉っぱと同時に咲くのもすごく珍しいらしいですが2日ぐらいで花が終わって枯れてしまうとのことですので興味がある方はお早めに。