1107ページ目 ヘミオニティス

ヘミオニティスアリフォーリアです。

ハート形の葉っぱでハートニアとも呼ばれています。

先月カンパヌラを購入した時に同じ園芸コーナーで割引品として販売されていたものですが買った当初は生育不良であまり元気がありませんでした。

とりあえず2週間弱室内で植物育成ライトを当てていたら産毛が生えた新芽が4月頭ごろに出てきました。

ちゃんと元気になってくれたようです。

西インド諸島原産で生育には明るい日陰と水やり多めの環境がよいとのことです。

さてネットで見ているとあまり大きなサイズのものはありませんでしたが原産地ではどれぐらいの大きさで生えているんでしょうか?

ポトスは3年で4m以上になりましたが熱帯地方の植物はとんでもない大きさになっていて実際夢の島植物公園とか神代植物公園とかの熱帯植物園ではホームセンターで売ってる観葉植物が巨大化して生えてます。

ヘミオニティスという植物も購入するまで全く知りませんでしたが今度熱帯植物園にいったらヘミオニティスを見つけて成長したら実際にどうなるのか確認したいと思います。

なお花言葉は愛らしさ、誠実、夢、魅惑だそうです。