937ページ目 ポトスのツル

おととし購入したポトスがすくすく育った、というか元気に育ちすぎてツルが4m近くの長さになってしまいました。

原産地では悪魔のツタとも呼ばれており室内ですらこの育ち具合なら熱帯地方だったらかなり大変で実際沖縄で野生化したポトスはすごいことになっているようです。

当初は鉢に1m超の支柱を複数本挿してぐるぐる巻いていたのですがそれでも追い付かなくなりました。

いったん巻き付けたツルをほどきましたが伸ばすと窓際から部屋の入口ぐらいまで長さがあります。

ここまで育ったのを見て切るのがもったいなくなり結局壁際のフックにかけてみようかと思いました。

ちょうど部屋の中央にぶら下がっている蛍光灯が当たりポトスの先端部分はまだ育っています。

今後は天井付近に何か紐でも通してそこにポトスのツルを巻き付けてみようかと思います。