159ページ目 植え替え2回目

f:id:takashi2020:20200829201403j:plain

春先に買ったシンゴニウムですが2回目の植え替えをしました。

根っこが鉢から出てきたので鉢から出してみると土は根っこでいっぱいでした。

6号鉢に植え替えです。

f:id:takashi2020:20200829201418j:plain

カーテンレールにつるしているのがパイナップルミントとポトスです。

ポトスも茎がぐんぐん伸びるのですが支柱がないせいかどんどん変な方向に伸びます。

これも6号鉢に植え替えてパイナップルミントと同様にハンギングバスケットでつるしました。

横に向かって伸びている茎はチェーンに沿って巻き付けてみようと思います。

f:id:takashi2020:20200829201427j:plain

これはキングバンブーです。

100均で買ってきました。

シンゴニウムの鉢が空いたのでそれに植え替えです。

ミリオンバンブーとキングバンブーの違いがよくわからないので検索してみましたがあまりよくわかりません。

基本的に似たようなものらしいですがあまり気にしないことにします。

 

なお使った土は全部でちょうど2キロでした。

6号鉢2つと12型の鉢1つ分です。

元の鉢の土もあるので余らないように使うのも意外と難しかったです。

けっこう時間がかかってしまいましたが来年はもうちょっと要領よく出来たらいいなと思います。