938ページ目 LEDスタンドライト

いつ買ったか詳しい時期は忘れてしまいましたが10年も経たず壊れました。

ライトが点滅するようになってしばらくすると反応が消えうんともすんとも言いません。

なおLEDを取り換えられる仕様にはなっておらずLEDが壊れたのかスタンドライト本体が壊れたのかも不明なので結局廃棄して新しいスタンドライトを買うことになりました。

LEDの寿命や使用時間も考えるとそろそろかなといった時期でしたがその前に使っていた蛍光灯式のスタンドライトは小学生の頃から使っていました。

さすがに20年以上使ったものなので蛍光灯を取り換えても本体部分が壊れているので明かりはつかなかったのですが蛍光灯が取り換え可能であることを考えるとゴミの排出量や廃棄までの取り換え蛍光灯も含めたコストも考えると蛍光灯式のスタンドライトも使い方によってはそこまで悪くなかったのではないかという気もします。

さて区役所のゴミ処理センターに粗大ごみ回収の依頼をしましたが混みあっていて収集日は来月です。

電球だけだったら不燃ごみ扱いで月2回の回収日に出せばよいのですが廃棄もなかなか大変です。

壊れにくさも大事ですが壊れても修理しやすい製品も作ってもらえるとエコで節約にもなるんですけどね…