939ページ目 キンモクセイの二度咲き

早朝窓を開けると甘い香りがしました。

キンモクセイです。

昭和の頃に学校のトイレの芳香剤に使っていたあの香りです。

たしかキンモクセイは先月咲いてもう終わったはずなのですがどこかで遅咲きでもあったのでしょうかと思っていたらネットでキンモクセイが二度咲きしたというニュースを目にしました。

気温が高いと開花時期が遅くなるそうですが暑くなったり寒くなったりでキンモクセイもいつ咲こうか迷ったのかもしれません。

気になってさらに調べてみると去年も二度咲きがあったという話も出てきました。

去年の話でキンモクセイの香りが時期を開けて2度あったかどうかもう記憶にないんですが異常気象は毎年のようにニュースになっています。

気候変動の影響でキンモクセイの咲き方にも影響が出て1回咲きでなく2回咲きも増えもしかしたら3回咲きも出てくる可能性もないとは言い切れません。

花の咲く時期というのは季語や時候の挨拶でも使うので気候変動が続けばそのあたりの文面も変わってきそうです。

とはいえ香り自体は好きなのでキンモクセイの香りが強くなる早朝に散歩してみようかなと思います。