940ページ目 ADK社長ホイータ!

既にADKの話はちらほらと出ていましたが今日になってオリパラ贈賄容疑でADKの社長が逮捕されました。

ADKと言えば電通博報堂に次ぐ業界3位の大手広告代理店でその社長が逮捕とは残念です。

大広の場合は一役員で社長や会長の意向で不正を行ったのかどうかは不明ですがADKの場合は社長自らが不正を行っていたということでより悪質です。

経営者が不正を行うとなると企業内部の人材が止めようとしても相当難しくなります。

監査役社外取締役の出番ですが経営者が実質的に役員人事を決めている場合も厳しいです。

ただ経営者自ら不正を行うようでは社内外に示しがつきません。

ADKグループのビジョンは「すべての人に「歓びの体験」を。」とのことですがオリパラ賄賂はとても歓べません。

体験のデザインを通じて、すべての人々の生活を明るく豊かにしていきたいとも言っていますが社長自らが賄賂で獲得した仕事だったことを考えると暗くなります。

なおADKはいったん非公開化し業績を向上させて再上場を狙っているとの話もwikiに書いてありましたがコンプライアンスの怪しい会社が再上場というのはさすがにどうかと思います。

というか筆頭株主ベインキャピタルADK株の87%を保有していますがそれだけ株を持っているのにきちんと監督できていなかったということでベインキャピタルも問題です。

本気で再建する気があるんだったら不正を行うような人材を社長にしておくはずがありません。

数ある出資先の一つに過ぎないんでしょうが捜査に全面協力するようADKに促しコンプライアンス等抜本的に会社の体質改善を図ってほしいものですね。