1215ページ目 ビッグモーターの経営計画書

修理の為に持ち込まれた車をわざと傷つけて保険金を不正請求していた中古車販売のビッグモーターですがとんでもない経営計画書も問題になっています。

目標達成の為に部下の生殺与奪権を与えるとか経営者の考え方や思想を受け入れられない社員は能力があっても今すぐやめろ、とか社内恋愛を三回やったら転職しろ、社員旅行や親睦行事に不参加の人は評価を下げる、結婚式は会社の仕事の日を外せ、歩き方が悪いとクビ、等々まるで昭和のブラック企業じゃないかと思うような時代錯誤感です。

なるほどこういう絶対服従を要求するような会社で不正が蔓延するのもわかります。

不正請求について悪い事だと言った人はまず経営者はクビにするでしょうね。

会社からすれば能力はあっても社長の思想と異なる人として扱われ生殺与奪権を行使されて追放されます。

お客様本位で誠実な仕事をする人はやめさせられる、あるいは自らやめていき経営者に絶対服従でお客様本位でない仕事をする人だけが社内で生き残りそれもさらなる同調圧力になってますます不正について声を上げる人が居づらくなってという悪循環で行くところまで行ってしまったんでしょうね。

不正は2020年以前から行われていて内部通報もあったようですがこの内部通報をした人はいったいどうなったんでしょうか。

保険金不正請求の件はそもそも誰が手口を考え出したんでしょうね。

役員が全く知らない、勝手に社員がやったことだというのも不自然なのですがこの件について国土交通省金融庁がそれぞれ道路運送車両法と保険契約者保護関係の法令に基づき調査に動いているようです。

中古車販売では売上高7000億円の最大手ですがブラックな経営体質で無理に業績を伸ばして最大手になったのだとしたら今後は相当厳しくなるでしょうね。

というか他の大手は似たようなことをやっていたりはしないか?

こういうことをするから保険会社も不正がないかどうかチェックを強化せざるを得ないし不正請求に備えて保険料も高く設定せざるを得なくなるのですがただでさえ自動車の価格は上がっているのに保険料や本来必要のない修理コストまで増えたら余計に車離れが加速するんじゃないかと思えてきました。

ビッグモーターの偉い人は一体何を考えていたのか不明ですが一連の報道について「決めつけ」だとして社内で文句を言っているようです。

なお今のところCMは自粛しましたが問題に関しては説明責任を果たしていません。

社内の2%未満しかやっていない過去の社員の不祥事でも組織ぐるみでやったと決めつけているのは納得がいかないとのことですが勝手に顧客の車を傷つけてそれを保険金請求するとか一部でも大問題です。

そういう不正がないように業務を監督し組織風土を構築するのも経営者の責任なんですが開き直っているとしか思えないですね。

求人募集での社長メッセージを見ると「お客様の気持ちになって考え、行動できるBIG社員へ」「お客様にとって「何」が大切かを考える」と言っていますがそれは社長自身にそっくりそのまま返さないといけませんね。

勝手に車を傷つけられて保険等級を下げられたらお客様はどう思うでしょうか?お客様にとって何が大切なんでしょうか?

まず社長から今回の一連の問題についてどういうことになっているのか聞きたいものです。