1133ページ目 4月の終わりと皐月のつぼみ

四月も今日で終わりです。

ついこの間、桜が咲いてお花見どうしようかと言っていた気がしますがもうGWで4月も終わりです。

花が散って葉が生い茂るのもあっという間です。

さて4月の花は散っていきますが皐月の花が今年もそろそろ咲きそうです。

つぼみが開きそうですが明日あたりにでも咲くでしょうか。

今年もちゃんと咲いてくれそうで何よりですがカレンダー通りの開花です。

 

…と思ったら皐月は5月下旬から6月上旬に咲くという話がありました。

ちょっと早いですね。

そういえば去年はどうだったか。

さっそく去年の記事で扱っていないか確認すると去年も皐月の開花について書いてました。

766ページ目です。

そこでは去年と言ってますから今年で2年目ですかね。

投稿したのは去年の4月28日でもっと早く咲いてました。

購入した年に書いた418ページ目では5月15日ごろにつぼみをつけていることを書いてましたがこの年は皐月の開花としては特に早かったというわけでもありません。

生育環境によって早くなったり遅くなったりするのかもしれませんが気温が高いと開花が早まるのか何なのかは不明です。

ツツジじゃなくて皐月を購入したんですけどね。

まあともかく咲いてくれて何よりですが毎年開花時期は記録しておこうかと思います。