1455ページ目 今年の彼岸入り

今日から彼岸入りということでおはぎと牡丹の和菓子と上用饅頭です。

お抹茶と一緒に美味しく頂きました。

さて正岡子規は「毎年よ彼岸の入りに寒いのは」と詠んでいますが現在の気温は20度ぐらいありますかね。

エアコン要らずの暖かさです。

まあ明日は急に冷えるそうなのでやっぱりお彼岸は冷えますかね。

まだ牡丹が咲くのは一か月ぐらい先です。

とはいえ桜もそろそろ開花しそうです。

ウェザーニュース記事「2024年 第六回桜開花予想全国トップは東京と広島で3月20日 来週から各地で開花へ」を読むと今年は平年並みかちょっと早めの開花とのこと。

お彼岸期間中に開花しそうです。

開花から一週間ぐらいで満開になりますから3月の終わり頃にはお花見で賑わいそうです。

まあ入学式の頃には東京だともうほとんど散っていて葉桜になってしまっているところも多いですかね。

お彼岸が終わったら人の移動も花の開花も大忙しですがせっかく暖かい事だし前倒しでできることをやっておくのもいいかもしれないですね。