1454ページ目 そろそろ卒業したい!

卒業したいものですか。

そうですねぇ…高コレステロールですかね。

もうずっと300を超えてるんですよね。

昨日行ってきた献血の血液検査が更新されたんですけどコレステロールは302でした。

140から259が標準値ですがここ数年滅多に標準値にならないというか200を切ったことがありません。

20代の頃は180ぐらいだったんですけどね。

まあ20代の頃と食事内容はたいして変わっていない割に運動量が減りましたからね。

昔は毎日1時間ぐらいサイクリングをしていたものですがコロナ禍で出不精になった上に白内障で昼は眩しくってあまり運動する気にならないんですよね。

新陳代謝も30代になったあたりから落ちてきた実感はありますし数字が悪くなるのも当然と言えば当然です。

まあ最近は高コレステロールに加えてグリコアルブミンという血糖値が高いと上昇する数値が基準値を上回っていて直近だと3回連続で引っかかってます。

コレステロールに加えて糖も過多という状況ですので食事を見直して運動しろということになりますね。

ああ面倒ですね。

調べてみると業というのは仕事や勉強などのやるべきこと、苦労して成し遂げる事柄、報いを招く行い、行動そのもの、職業、理性で制御できない心の動き等の意味が出てきました。

健康管理についてはやろうとは思っているけどなかなか手が付かない、やめようと思ってるけどなかなかやめられない、放置しておくと生活習慣病になるということでこれも一種の業ですかね。

改善できれば卒業ですが一旦卒業しても学校と違ってまた戻ってきちゃうこともあるんですよね。

とはいえ元々糖尿病の家系でもあるのでコレステロールに加えて糖でも連続で引っかかるようになってしまったのはそろそろ不味いかなと。

全血400mlだと次回の献血は2か月空くので2か月でどれだけ改善できるか何かしてみようかなと思います。