1469ページ目 3月の夏日

いやー今日は暑かったです。

というか今でも熱気が室内に籠ってしまったので換気してるところです。

今日の東京は夏日でした。

都心では25.5度だったそうですがたしかに長袖長ズボンでは暑いです。

半袖でちょうどいいぐらいの気温でしたがあいにくまだ出していません。

今日で3月も終わりですけど3,4日前はまだ肌寒かったし桜の開花もお預けという気候でしたのですっかり油断していましたよ。

それが昨日あたりで20度ぐらいになって今日はさらにぐんと気温が上がったわけ。

桜も開花しましたがこの暑さはうんざりしたかもしれませんね。

とはいえ夏日はしばらく今日だけっぽいです。

来週の気温を見ると最高気温は16度から20度ぐらいでした。

気象庁の過去のデータを見ると4月初旬の最高気温は17.8度ぐらいですからまあ平年より多少高めといった感じで過ごしやすそうです。

まあ3月下旬の最高気温は15.4度ですからかなり今日は暑かったんですけどね。

というか3月の最高気温としては過去最高記録だったようです(日経記事「東京都心28.1度、3月の過去最高気温 各地で夏日相次ぐ」)。

なお3月の最高気温の記録は25.3度が最高だったそうです。

たまたまなのか異常気象なのか原因不明ですが夏日になったり冬日になったり気温の変化が極端ですので4月も体調管理には十分注意したいですね。

 

それにしても春と秋は一体どこに行ってしまったんでしょうね…

ああ春と秋が恋しいです。

過ごしやすい日々はもう戻ってこないのでしょうか…