1424ページ目 春一番

今日は20度まで最高気温が上がりました。

ついつい時候の挨拶で「陽春の候」って書いてしまいそうになりました。

陽気に満ちた暖かい春ですがまだ季節は2月です。

本来なら余寒の候とか書くんですけど陽春は4月の季語です。

けどまあ20度とか4月の気温ですしまさに季節外れの陽気です。

さて今日は風が強いです。

これは春一番か?と思ったらやはりニュースで春一番だと言っていました(朝日新聞記事「東京都心で21度超え、春の陽気各地に広がる 「春一番」も観測」ヤフーニュース)。

wikiを読むと「春一番(はるいちばん)は、北日本(北海道・東北)・甲信・沖縄を除く地域で春先に吹く南寄り(東南東から西南西)の強風。春一番が吹いた日は気温が上昇し、その後は寒さが戻ることが多い」となっています。

立春から春分までは満たしているし日本海に低気圧があって風速8m以上の南風を春一番と認定するそうですが今日の南風は風速15mでした(産経新聞記事「東京都心、2月の「春一番」は3年ぶり 強い南風15・7メートルを観測」)。

ちゃんと春一番の基準を満たしていますね。

春が来たということで暖かくって過ごしやすかったんですけど気になるのは春一番が吹いた後は寒くなる点です。

天気予報を見ると明日は再び最高気温20度を下回り土曜日は最高気温13度の予報となっています。

三寒四温ですね。

急に寒くなるかもしれないので冷やさないようにしたいと思います。