722ページ目 でんでんむし

f:id:takashi2020:20220315233300j:plain

去年購入したセイロンライティアの鉢の土の上に2mmぐらいのカタツムリを発見しました。

夏と秋の間は外に出していたのですが冬は室内に入れています。

最近になって春の陽気で日中は20度を超えるようになり外に出していたときに産んだ卵が孵化したのでしょうか。

1週間ぐらい前に啓蟄でしたが虫が湧いて出てくる季節なので室内でカタツムリとかナメクジとか這っていたら…と思うとかなり嫌です。

ティッシュでつまんで外に出しましたがもともと外に出していた鉢植えにカタツムリやナメクジが卵を産んでいる可能性も考えると室内に置いてある、外から室内に入れる場合は見た目は何もくっついていなくても予防的に薬を撒いておいたほうがよかったかもしれません。

とりあえず外に出してあったけど冬場は室内に入れた植物は暖かくなってきたのでそろそろ外に出そうかなと思います。