1447ページ目 元気になったセントポーリア

一カ月ぐらい前にメネデールで元気にならないかなーと思っていたセントポーリアが再び蕾をつけ花を咲かせてくれました。

ちゃんと効果ありましたね。

なお室温は20度ぐらいで明るさは植物育成ライトで2000ルクスぐらいです。

もっと明るくしようと植物育成ライトの真下で6000ルクスぐらいの場所に置いたら部分的に葉っぱが茶色くなってきました。

葉焼けしてしまったみたいなのでライトの真下でなく少し離れた場所に移しました。

ちゃんと復活してくれて嬉しいです。

6000ルクスだと曇り空の日の屋外の明るさぐらいですがこの明るさでも葉焼けするとなると外に出すのは危ない、あんまり日が当たり過ぎる場所に置かない方がよさそうですね。

窓際に置くなら網戸越しの明るさでもちょっと厳しいかも…と思えてきます。

日が高くなり日差しが入るようになってきましたが置き場所はまた考えてみることにします。

 

なおポトスの取れた芽は残念ながら枯れてしまいました…