1448ページ目 どんなところに春を感じる?

どんなところに春を感じるって?

毎年毎年のことですが日差しの高さと日の長さに春の訪れを感じますね。

ついこの間まで5時ごろになるともう真っ暗だったんですが最近は暗いけどまだ真っ暗というほどの暗さではありません。

しかし何と言っても日差しの高さです。

2階建てのアパートの1階に住んでいて窓際に建物があるんですが冬の間は隣の建物が障害になって昼間は日が差さないんですね。

これが冬の寒さの一因になっているんですけど春分頃になると隣の建物の高さが障害にならないほどの日の高さになり昼間もいくらか日が差すようになります。

もうずっとこの家に住んでいますがコロナ禍以降に観葉植物を育てるようになって日差しがとても重要、気になるようになったので毎年毎年春の訪れがとても待ち遠しいですね。

エアコンで気温は多少は管理できる(ただし床が寒くて軽量鉄骨造りのアパートなので体感温度は20度以上もないような気もするんですが。実際ポトスも寒さで葉っぱがかなり落ちてしまいましたし)とはいえ日光ばかりはコントロール不能です。

日差しに関しては春を待つしかありません。

まあ夏は夏で日が高くなりすぎて今度は日が差さなくなるんですけどそこはまあ幾ばくか暑くならなくてすむんですけどね。

春分の日の太陽の角度は南中時で約55度、夏至で約78度、冬至で31度になります。

夏至冬至で47度も違いますけど気温もですが日差しの角度も春と秋がちょうどいいんですよね。

 

ああ引っ越ししたい…