1421ページ目 メネデール

シマホで値下げ販売されていたセントポーリアと剪定したポトスの先っぽです。

セントポーリアはもともとピンクの花が咲いていたんですが枯れてしまい葉っぱもちょっと傷んでいます。

剪定したポトスの先っぽも5日ぐらい前にコップの水に浸しているんですが根っこは出てこないし葉っぱも今一つ元気がないです。

そんなわけでメネデールを買ってきました。

元気がない植物にはメネデールを水で希釈して与えるとその名の通り芽と根が出るんだそうな。

あとオカスピ的な話ですが「元気になあれ~元気になあれ~」的なことを植物に話しかけてあげると本当に元気になることもあるんだとか。

同様に花に話しかけると花が長持ちするといった話もあるそうです。

本当に?傍から見てなんか怪しい人なんですけどバクスター効果なんていう植物にも感情があるんじゃないかという可能性を示す実験も行われています。

まあ効果の真偽はさておき今日はずいぶんと暖かくなりましたしこのタイミングでメネデールとか上げて栄養をつけたら復活してくれるんじゃないかと思わなくもありません。

朝日は幾ばくか部屋に入るのでやわらかい日差しで日光浴をさせつつしばらく様子を見てみようかなと思います。