1394ページ目 ポトスの冬越し

どうもポトスの具合が良くないです。

葉っぱに元気がなくなり付け根からポロっと取れます。

熱帯植物なので高温多湿でないと枯れたり葉っぱが落ちたりするようですがそれにしたって同じく熱帯で育つコーヒーノキは元気でライトを当てておくと冬でも若葉が出てくるんですけどね。

エアコンの暖房は入れてますが鉢植えが冷たい床の上に置いていて冷気が伝わるのか水を上げ過ぎてしまったのか…。

去年の夏秋は非常に暑くポトスにしたら育ちやすい環境で非常によく育ちましたがこうも寒くなってくると葉っぱがぽろぽろ取れてツルばかりが目立つ感じです。

とりあえず水やりは控えて春になるまでなるべく暖かくして養生してもらおうかと思います。