1393ページ目 どんど焼き2024

1月も半分終わりました。

正月三が日から大災害や大事故大事件が起き心配や不安の多いスタートで今年は去年以上にあっという間だったような気がします。

2024年も24分の1が終了ですね。

さて今日は15日の小正月ということでどんど焼きに行ってきました。

去年のお札だとか破魔矢等を神社の境内で燃やす神事です。

消防団員が神社に納められた古札等を箱から出して燃やしていきます。

灰になって舞っていきます。

持ち主の願いは叶ったんでしょうかね。

 

さてどんど焼きは厄払いの効果もあるそうですがどんど焼きに向かう途中で今日は急に自転車のチェーンが外れて思わぬ時間を食いました。

まあ混雑している道路で急に外れて自動車にひかれたとかそういうことはなく混雑していない道路の段差に乗り上げた時にガタンと外れてペダルが動かなくなってしまいました。

仕方がないので自転車店まで自転車を引いて歩いて直して貰ってから改めて出かけました。

もう行くのやめよっかな、来るなって言われてるんじゃないのか?と思ったものの厄払いだったらなおさら行った方がいいんじゃないかと思いなおしたのですが今度は特に問題は発生せず滞りはありませんでした。

まあ自転車自体が古くなっていてけっこう走行距離も長くなっており色々とガタついている旨の話も自転車店であったりして次にチェーンが外れたら買い替えた方がよさそうな感じでした。

モノも人も制度も老朽化してくると問題も起きやすくなってきますが日頃からメンテナンスもしつつ問題が起きても適切に対応して大難は小難に、小難は無難に、ということで厄払いのお祈りとしたいと思います。