656ページ目 盆と正月くらいは帰る?

結局昨年の盆と正月も帰りませんでした。

昨年の盆はコロナ第5波でそれどころでなく今年の正月もやはりオミクロン株が心配で帰りませんでした。

感染拡大防止もそうですが東京から来た人なので心配という地域の懸念もありうるわけで感染が完全に終息したらまた帰省しようかと思っています。

 

が、そもそもコロナ以前にずっと盆と正月は帰っていません。

別に実家が嫌いというわけではなく20代から継続しているお茶のお稽古でほぼ毎週帰省していたので今更盆と正月のような電車が混みあう時期に帰るのも大変、また実家も介護職につきお正月やお盆も仕事なのでそういう時期に帰ってこられても…という話もあるので盆と正月の帰省に関してはコロナ後も変わりはないです。

 

ただコロナ禍以後は盆も正月もずっと帰れず茶道教室もずっとお休みなので今年こそはコロナ治療薬の実現で安心して帰省できる世の中になってほしいと思いますね。