655ページ目 積雪の朝

f:id:takashi2020:20220107185137j:plain

f:id:takashi2020:20220107185147j:plain

一晩明けて結局これぐらい積もりました。

計ってないですが5センチぐらいですかね。

今日で正月7日なのでまだ行っていない初詣、まだ準備できていない正月の七草がゆを購入して駅前の駐輪場に昨日停めっぱなしにした自転車を回収しようと今朝でかけたのですが滑る滑る危ないです。

路面が凍って歩きにくいことこの上ありません。

しかも電線とか木々に積もった雪が風で舞って落ちてきて冷たいです。

通常の2倍ぐらい時間がかかりましたがとにかく駅前につきました。

 

まず初詣へ。

さすがに空いています。

三が日はすごく混みますが朝の時間帯と雪が積もっているので人は多くありません。

雪で境内はきれいでした。

3密回避の参拝して近くのスーパーへ。

 

野菜売り場コーナーに大量に七草がゆと七草が陳列されています。

すぐ食べるのでおかゆつきの七草がゆを購入します。

今朝この時期に食べるとあって値下げ札がついていました。

昨日のうちに売り切ってしまいたかったのでしょうが大雪で外出を自粛した層もおりその分販売機会を逸したものと思われ大量に並んでいました。

季節物の当日食べる商品は前日の天候などに左右される面もあってなかなか仕入れが難しいものですね。

 

さて目的を順調に果たしいざ自転車駐輪場に自転車を回収しようと向かったのですが…

 

自転車のカギを忘れてしまったことに気がつきました。

せっかく滑りそうになりながらここまでたどり着いたのにがっくりきました。

また往復しなければなりません。

体力の無駄です。

 

…が、最近正月太りを感じていて案の定、昨日の献血結果のデータを見るとまたコレステロールが300を超えていました。

無理に雪道を歩くのは危ないですが3密でないところで散歩をして体調を整える、というか今年の抱負で無病息災を願った通りちゃんと自分でも何かしなければなりませんね。

なお新年の抱負には忘れ物に注意するのも追加しようと思います。