1446ページ目 鳥山明さん死去

ドラゴンボールの作者でドラゴンクエストのキャラクターデザインで有名な鳥山明氏が3月1日に急性硬膜下血腫で亡くなりました。

漫画も読んだしゲームも遊んだのを思い出します。

特に小学校の頃とかドラゴンボールではサイヤ人編で何かと休み時間とか今後の展開について話題になっていたものです。

漫画本編自体は魔神ブウ編で完結しましたがその後もスピンオフ作品だとか映画が作られており2024年からは新作アニメも公開予定でした(オタク総研記事「鳥山明さん逝去を受け、東映アニメがコメント発表 先生も携わる完全新作『ドラゴンボールDAIMA』は本年秋展開」)。

ドラゴンクエストも当時はネットもなかったので色々とクラスで情報交換しながら遊んだものですが皆が遊んでいるから買ったというのだけでなくパッケージがドラゴンボールで親しみのある画風のデザインだったから買ったというのもありますね。

90年代のスーファミソフトの大作は9800円とか子供のおこずかいだとお年玉の残り分と毎月のお小遣いを積み立てて貯めてやっと届く感じの金額だったんですけど買っちゃいましたね。

今どきの中年世代でドラゴンボールの漫画やアニメをこれまでの人生で一度も見なかった、かつ、ドラゴンクエストで遊ばず関連製品も一切見ていない人がどれだけいるかは不明ですがどっちもものすごく存在感があるタイトルですので突然の訃報は驚きました。

もう鳥山先生が亡くなってしまうほど時間がたってしまったようですね…。

 

それにしてもドラゴンボールドラゴンクエストもどうなるんでしょうか。

90年代に流行ったというか00年代以降も新作が出て10代20代のファンを新規に増やし続けているタイトルな上に鳥山先生も現役で関わっていたわけですけど抜けた穴はものすごく大きいです。

作者死亡後にアシスタントが引き継いだり物語の結末を聞いていた同業の漫画家が引き継いだといった事例はありますが生前のストック分を出し切ってしまった後のドラゴンボールの新作がどうするかの話は不明です。

ドラゴンクエストにしても12作目まで出てますけど13のキャラクターデザインはどうなるんでしょうか?

モンスターというにはあまりにも可愛らしいスライムも鳥山明氏がデザインしていますが新規のモンスターを出す場合はアシスタントさん等に書いてもらうんですかね。

というかここでまさかの生成AIで生前の鳥山明氏のタッチでデザインをするといった話になるんでしょうか?

そういえば辰年でしたけどドラゴンボールドラゴンクエストもドラゴンです(ただしどっちもドラゴンは主人公じゃないしラスボスでもなくなりましたが)。

せっかくこれからというときにとても残念です。

ご冥福をお祈りします。