1433ページ目 習慣にするのってむずかしい!

うん、まあそういう所はありますよね。

習慣にするのってたしかに難しいところはあります。

健康にいいから毎日続けよう、将来の為に毎日勉強しよう、年末の大掃除で苦労しないために毎日少しずつ片付けよう等々色々ですね。

何かのきっかけで毎日継続しようと決心したことを習慣にするのが簡単だったらダイエットに成功する人が続出し生活習慣病とか激減してるでしょうし受験だって皆が東大入試が解けるレベルになってるし(ただし定員があるので全員第一志望校に受かるわけではないですが)年末に大量のゴミが出なくなるのはもちろん汚部屋とかゴミ屋敷も激減します。

 

けどその一方で禁酒や禁煙とは対照的に飲酒や喫煙は習慣化するとなかなかやめられないし毎日勉強して英語が読めるようになったり数学の問題が解けるようになるよりかスマホゲームで毎日遊ぶ習慣がついたり脱いだ服とかきちんと片付けるよりかその辺に無造作に置きっぱなしにしてしまうとかろくでもない習慣に限っては簡単に習慣化できるんですよね。

 

ろくでもない習慣はそれをやると気分がよくなったり楽しくなったり楽だったりする点がある一方でいわゆるいい習慣はそれをやるのに苦痛がともなったり面白くなかったり面倒だったりと逆になります。

なので習慣にするためには無理なく継続できるようにする、例えば健康食だとか運動だったら美味しい食事だとか疲れない運動にしてお手軽簡単で楽しく気分よく取り組める内容にするのが習慣化のコツですかね。

 

ただ長く続けてくると新鮮さが失われて飽きてくることもあるわけで飽きちゃったからやめてしまうパターンもありがちです。

まあそれでも少なくとも飽きるまでは継続できたわけですし辛くて厳しいから三日坊主になってしまったというパターンからは脱却できてはいるのですけどね。

 

とはいえ圧倒的大多数の人はちゃんと朝起きて夜寝る習慣の生活を送っています。

朝起きるのが飽きたとか夜寝るのが面倒だとか基本的にそういうのはないですし昼夜逆転の人以外の多くの人はそもそも意識すらしていないかと。

意識していなくたって朝起きて夜寝るのも立派な習慣なんですけどね。

長年の生活のリズムに組み込まれていてそのリズムを崩すと辛くなる、生活の一部と化していてそもそも楽しいとか楽しくないとか以前に無意識で特に頭を使うことなくやっているから継続できるというか継続しないと辛くなるし止めるという選択肢がない状態になったんでしょうね。

頭で考えたり心で感じたりするのだってけっこう疲れるのです。

生活のルーティンに組み込む、ルーティンワークとして意識すらしないレベルまで行けば習慣化できるのかなと思います。

とにかく一々意識したり考えたりしなくなるレベルまで毎日毎日継続することです。

昼夜逆転もそこまで行けば元に戻ります。

 

…が、一方で習慣化により行動が雑になったりすることもあるわけです。

朝起きて夜寝ることだって毎日意識せずにやっていくと朝起きて朝日の有難さを実感しない、夜寝る前に今日という日を無事乗り切れたことの有難さを実感しない、といった感じで惰性で日々過ごすこともあり得ます。

毎日毎日丁寧な人生ってそれはそれでものすごく難しそうではあるのですけどね。

 

実際毎日毎日食事や掃除など丁寧な生活を送るというのもけっこう大変ですがそもそも生活の一部になるまで継続できないから習慣にするのって難しいんですが。

習慣にするのが難しいと本人が思うような内容だったらたぶん習慣にはならないんでしょうね。

けどまあ楽であろうが辛かろうが楽しかろうが楽しくなかろうが何だかんだで無意識レベルで本人にとってこれだけは絶対に必要だという行動については習慣として定着するんじゃないですかね。

逆に言えば習慣化できなかった行動については本人の人生にとってそこまで必要なかった可能性もあり得ます。

もし習慣化しようとしたけど途中で挫折してしまったとしてもまあそんなに気に病むこともないのかなという気もします。

 

もっとも日々の勉強を疎かにしたり暴飲暴食で後々になって後悔したって後の祭りです。

そこであの時に習慣化できていれば…と思っても後悔先に立たずなのがまた難しいところです。

別に習慣化しなくたって毎日毎日将来の必要性を考えて一々納得してからその行動をとったらいいじゃないか、結果的にそれで習慣化できるだろとも思わなくもないですがそれができれば苦労はしません。

ものすごく極端な話ですけどネテロ会長のような「気を整える→拝む→祈る→突く」という一連の流れを1万回繰り返す感謝の正拳突きは誰でもできるわけではないのです。

毎日毎日惰性にならずきちんと頭を使いながら継続できるかというとなかなか厳しいものがあります。

うーん、やっぱり習慣にするのってむずかしい!