1441ページ目 最近の「大発見」を教えて!

いやー無いっすね大発見なんて。

というか小さな発見だってあったかなぁ?

生活していると日々発見がありますよねなんてお題の説明にありましたけど「よね」って言われてもね。

そんな毎日発見なんてありませんよ。

何でもかんでも歳のせいにしちゃいけませんけどさすがに小学生の頃と比べたら日々日々人生に新鮮味がなくなってきます。

発見というほどすごく偉大な法則なんて人生でこれまで一度も見つけたことはないですけどお題の例示を見る限りここで言う発見というのは新しい事実だとか知識の習得で何か感動したとかそんな感じですか。

それも正直言ってかなり厳しいですね。

毎日有意義に過ごすことを意識しつつ自分にも周囲にも注意を払わないと小さな変化があったとしてもなかなか気が付きません。

んでそこまで注意して生活しているかというとそんなこともなく何だかんだでもう桃の節句になっちゃいました。

毎年毎年のこととはいえ進歩がないですね。

 

まあ毎年毎年それじゃあ退化する一方です。

なので定期的に頭の体操をかねてクロスワードパズルを自分で作るようになりました。

色々と試行錯誤しながら横と縦の言葉を組み合わせていくんですが横のカギと縦のカギ、文字数制限だとかの都合で自分の知らない言葉をたくさん発見できる、いかに自分の知っている言葉が少ないかを実感できるんですね。

発見といっても新大陸と一緒で別に自分が知らなくたってその知識は既にそこにあったものなんですけど中年になっても流行語から昔の言葉、人名地名色々と知らないし意識もしていなかった言葉がたくさん出てきて思わぬ言葉が出てきた時はちょっと感動です。

けどそれだけではちょっと飽きてきたので手紙にすることにしました。

たまに実家に手紙を出すんですけど実家の人たちがクロスワードパズルを解いていたのを思い出しましてね。

そういうことなら手紙をクロスワードパズルで書いてみようかと思った次第です。

まあ実際にやってみるとわりと手間がかかりましたがたてのカギとヨコのカギがちゃんと意味のある文章になって一応手紙の体裁はできました。

組み合わせやすいからといって前のカギからつながらず手紙に使いづらそうなカギだと後で苦労するし一応手紙ですのでちゃんと解けるレベルに設定しヒントもたくさん書かないといけませんけどね。

発見というほどのものでもないんですけど特に「発見」がなくてつまらないというのであればクロスワードパズルとか作ってみるのもいいかもしれませんね。