1248ページ目 デジタル計量器

タニタのデジタルクッキングスケールです。

1㎏までの計りで誤差は0gから250gまでなら±1g、250gから1㎏までなら±1.5gとなっています。

買ったのはクッキングスケールですが別に料理で何かg単位で厳密に計る必要があったからというのでなく出す手紙の重量を計ろうと思って購入した次第です。

デジタル化の時代ですが紙の手紙を書く趣味もあって年数回ぐらい出してます。

手紙の郵便料金ですが定形郵便物だと25g以内で84円、50g以内で94円になりますが封筒5gにA4用紙4gだったら25g以内に収めるにはA4なら5枚です。

ただ切手だとかノリとか誤差とかも含めたらぎりぎり超過するかもしれません。

微妙な場合は追加で切手を貼るなり郵便局の窓口なら受付の際に計量するので窓口で出すなりすればよいのですが窓口が開いている時間で出せないこともありますし出す前に一応計っておこうと思いました。

 

が、クッキングスケールということで用紙とか大き目の封筒を計るのには小さくて計りにくいですね。

ちゃんと乗っかるんですが重量表示の部分が乗せた紙に隠れて見づらいです。

折って乗せるなり縦にして乗せるなりすればいいんですが折れない類の紙だったらペーパースタンドを使って立ててペーパースタンドの分を除いて重さを計算することになりますかね。

まあ1㎏以内ですけど軽めのペーパースタンドだったら特に問題なさそうですね。

といってもペーパースタンドは手元にないので何か代用できそうなものをこれから探してみようと思います。