323ページ目 令和3年お年玉切手

f:id:takashi2020:20210209164546j:plain

今年頂いた年賀状のお年玉切手を郵便局で貰ってきました。

1月に引き換えようと思っていましたが寒かったのと郵便局に行く機会がなく何だかんだと先延ばしになり今月になってしまいました。

去年のお年玉切手は四角い切手でしたが今年の切手は鶴と亀の丸いデザインです。

写真ではわかりにくいですが丸い切り抜き線が入っています。

鶴と亀は縁起物の定番なのでともかくとして切手が丸いデザインなのがちょっと不思議です。

あまり手紙の類は出さないので切手についてはよくわからないのですが丸い切手を見るのは人生初めてです。

何で丸いデザインなのかとググってみましたが特に理由らしきものは出てきません。

また今度郵便局に行く機会があったら丸いデザインの理由を聞いてみたいと思いましたがそれはさておきネットを見ると今年のお年玉切手はのり式でなくシール式とのことでした。

切手の裏面を舐めてくっつけるのでなく台紙から剥してぺたっとくっつける仕様です。

衛生上の理由があったのでしょうか。

まあ特にハガキや封書を出す予定は当分ないのでそのまま引き出しにしまっておこうと思います。