31ページ目 

配当金を受け取ろうと郵便局に行ったら店舗の外に行列ができていました。

何やら張り紙があり昨日から窓口が10時から15時までで一度に店舗に入れる人数も制限されていました。

3時ぎりぎりだったので並んでも受け取れそうにないと思い出直すことにしましたがもともと優待目的で1単元保有している銘柄で配当金は100円ちょっとです。

通常配当金は1か月以内なら郵便局で受け取れますが期限を過ぎると株主名簿管理人になっている信託銀行の窓口または郵送で受取ということになります。

信託銀行は店舗が少なく郵送は費用が掛かるので面倒ですが支払開始日から満3年が支払期限なので急がなくても十分です。

配当金はコロナウイルスの流行が終息したら受け取ろうかと思います。