991ページ目 日記、どうやって書いてる?

日記はどうやって書いてるか?このブログを使って書いてます。

紙でなくPCです。

毎日特筆すべきことがあるわけでもなくニュースをネタに書く日が多くなりがちですがコロナ禍前は色々出かけることも多く写真を撮ったりして今は無くなったヤフーブログにも投稿したりもしていました。

 

漠然と過ごす日々をもっと有意義に過ごそうと日々の反省ができるよう紙の日記をつけようと上京して一人暮らしを始めた頃に思い立ったもののけっこう面倒で結局用意したノートのほとんどが白紙のままで表紙だけ日記と書いているだけのメモ帳になってしまいました。

日記を書くにあたって誤字脱字とか文章を考えたりとかで見直しや推敲をするのは紙でも電子媒体でも同じですが紙だと非常に手間がかかります。

自動変換機能があるわけでもなく漢字を調べるのも非常に面倒です。

ほとんど書き直しの場合とかもうページごと取り替えた方が早いレベルですが紙面の制約があり消しゴムを使ってやり直しです。

しかも始めた当初は意気込みもあって書き直しもけっこうやったので手と頭が非常に疲れてしまいます。他にも継続してやっていることがあり莫大な労力を使って紙の日記の継続はできないということでその当時は日記の継続を断念しました。

日記ですから毎日無理なく継続できるのが条件なわけでシャーペンと消しゴムすらなく筆と墨汁しかなかった時代の人が長年つけた日記というのはすごいものだと改めて思います。

 

PCとネットを本格的に使うようになってからブログの存在を知り昔断念した日記を再び継続してみようと思い立ち現在に至っていますがデジタル化というのは本当に便利です。

まあ電子データですから消えてしまう時は一瞬ではあるのですが100年後200年後まで記録として死後も残したいかと言えばそんなこともなく別に残っても構わないけど敢えて残したいとまで執着する気もありません。

気軽に無理なくできるやり方で日記を継続出来たらいいなと思ってます。