1417ページ目 日銀の金融緩和見直しと増税論

今日のCPD研修で思うところがあったので備忘録として残しておこうかなと思います。

 

住友財閥系の日本総研の方がコロナ禍危機で膨らんだ日銀のバランスシートの内容と今後の対応について述べていました。

ん?と思うような内容も色々ありましたが問題は終盤です。

終盤の方でゼロ金利政策で本来支払うべき国債金利を無理やり引き下げていたがそれに我々は甘えていた、今後は国債の発行量を減らして財政再建が必要だが増税が必要である、復興税の仕組みは誰も文句を言っていないので復興税の仕組みを使うべきだ、給付付き税額控除と消費税増税をセットで行い高齢富裕層からも税を徴収すべきだといった意見がありましたがこれは看過できないですね。

 

まず利払い費用を抑えた国債を発行して赤字を埋めてきたという話ですがその割に我々一般国民の暮らしは全く楽になっていないどころか社会保障とかどんどん削られて貧しくなってるんですが。

少なくとも一般国民は甘えてなんていないです。

むしろ甘えているのは政財官の上級国民です。

裏金議員だとか麻生財閥とか住友財閥とかそれらのお友達の上級国民とか企業献金にモノを言わせて法人税減税を通したけど賃上げもせず下請けいじめをやる大企業の人たちだったり基金を乱立させて実際には使わず天下り組織を確保する各省庁だったりするんですけどね。

プライマリーバランス黒字化達成も1兆円足りないなんて話も無駄な基金への支出を行わず高すぎる想定利払い費の見直しで達成できます。

日銀の偉い人も急激な利上げはしないって言ってますし(日テレニュース記事「日銀・内田副総裁 “マイナス金利”解除後の金融政策に言及」ヤフーニュース)利払い費の計算で2%なんて現実離れした試算はありえませんね。

せいぜい1%が妥当なんじゃないですかね。

海外機関に日本国債が低評価されている件もちゃんと日本の実態を踏まえた上で評価したのか?

海外の人たちが使ってない基金埋蔵金だとかどの程度把握しているかどうか不明ですが基本的に国債アベノミクス前からも国内で消化してますしデフォルトはないと思いますけどね。

 

国債の発行量を減らす件についても別に日銀以外に国債の買い手を国内で見つけられればいいわけです。

実際、日本の国債・財投債の主体別保有残高ですが2000年代は銀行が大量に国債を買ってました。

メガバンクや地銀とかで300兆円ぐらいありましたかね。

それがアベノミクス後に金利が下がって銀行が国債保有量を減らし日銀が国債を購入し今では銀行の保有分は100兆円に届かない水準ですかね。

2000年代になんで銀行が国債を買っていたかって民間は不景気で貸し倒れリスクがあるけどそれなりの金利がつく国債を買って満期まで寝かせておけば元本が保証されて金利収入も得られるので国債を買って何もしないのが正解だと判断したからです。

現在はどうか。

地方も過疎化が進んでいますが海外進出ができるメガバンクはともかく地域密着型の地銀は地元で積み上がる預金を持て余してリスキーな外債だとか未監査で粉飾をやってるリスクもある東京の企業に越境融資で運用しています。

仕組債みたいなリスキーな金融商品を売って問題になったところもあったかな。

そんな危ない橋を渡るぐらいだったら日本国債を買って満期保有して満期が来たら次の国債に買い替えたらいいんじゃないですかね。

それで国債は消化できます。

 

増税に関してはまず法人税減税の廃止ですね。

まあ利払いが増えてもそのカネは基本的に国内で循環する、地銀だとか生保だとかの経営を安定化させる効果がありますがどうしても国債を減らさなければならないというんだったら担税力に応じた課税、かつ、消費や投資に回さないでそのまま貯め込んで死に金にしている人たちから徴収が必要です。

コロナ禍で膨らんだ国債は復興税の方式で回収すればいいなんて話もありましたが復興税について誰も文句言ってないとかそういう大嘘を吐くのはさすが住友財閥ですね。

一番文句を言ったのが経済界で復興税の法人税部分は企業献金にモノを言わせて廃止にしたじゃないですか。

住友ふざけんなよおい。大嘘吐きは地獄に落ちろ!

もちろん所得税部分だって一般国民は円安による物価上昇でとても困っているので冗談じゃありません。

今すぐ廃止してほしいぐらいです。

というか復興利権で現地の業者が中抜きしまくった話もあるんですが本来その人たちから税金で回収したらいいじゃないですかね。

復興には協力するけど中抜きを認めた覚えは全くないですよ。

消費税増税に関しては消費が減ってかえってみんな生活防衛に走るようになるのでダメ、ゼッタイ。です。

一般国民には給付付き税額控除をといった話も挙げてますが配るぐらいだったら最初から取るなと。

これだと歳入と予算の両面で権限を握っている財務省の権力が強くなりすぎてやりたい放題になるので断固拒否です。

消費税増税で一般国民の生活を徹底的に潰して法人税減税で大企業だけ優遇した結果が今の惨状ですがそんな失敗をして何も責任を取らない人に権力を集中させるわけにはいかないですね。

とても信用できませんしショボい給付付き税額控除でお茶を濁されるのが目に見えています。

そもそも現在だって生活保護自体本来受給資格があるのに受給できていない人が大勢いる状態だしトリガー税制凍結解除も断固拒否している人たちがまともな給付をくれるはずないと思います。

まあ純金融資産1億円以上の世帯が日本の富の多くを握っている現状もありますしそこからは優先的に徴収する必要はありますかね。

消費税増税で高額消費を削られるのも困りますけどだったら貯め込んで死んだら相続税の形で生前に使わなかった分のカネを徴収して社会の為に役立てるのがいいでしょう。

相続税を取られたくなかったらせいぜい生きている内にカネを有効活用することです。

あの世にカネは持ってけないぞ!

 

まあ後で資料を見返したりeラーニング化されたら再度視聴したりして機会があればまたどこか別の場所で再検討しようかなと思います。