1359ページ目 今年の漢字は税

 

 



 

 

税です税。

今年の漢字です(産経新聞記事「今年の漢字まで岸田降ろしか 「税」選出後に「増税メガネ」が再度トレンド入り」ヤフーニュース)。

税制調査会の会議は毎年年末にあるのですが今年に関してはそれだけではなく「増税メガネ」こと岸田首相の所得税減税と防衛費増税少子化対策支援財源の話があってこれが注目されて税が今年の漢字になったんでしょうね。

 

まあ税は今年だけじゃなくって2014年にも税が今年の漢字に選ばれています。

たしかこの年は消費税増税の年でしたね。

そりゃ一気に3%も上がるわけですから注目されますわな。

 

さて税と言う字は穀物を表すノ木偏と「兌」で構成されています。

兌は喜びだとか交換だとかの他に脱がせる的な意味があるそうな。

収穫物を徴収して君主が喜ぶ、収穫物を徴収されて民衆の取り分が減るということで税は税なんですかね。

まあ年々税負担(保険料含む)は上がっていきますが偉い人の公金チューチューとか上級国民の脱税とか税金で笑いが止まらないかどうかは不明ですけど一般国民の食事は年々貧しくなるばかりです。

もう税金で倒れてしまいそうな人も少なくないかもしれません。

何だかよくわからないうちに税制度が形になってきていつの間にか重税で生活が倒れてしまったとかになるのは困ります。

来年以降も税制度についてはきちんと勉強して税制改正とか困るなら困ると声を上げる、選挙にはきちんと行く等で意思表示はしたいものですね。