1418ページ目 自転車用ヘルメット

善福寺のコジマ電気で買ってきました。

昨年4月1日に道路交通法が改正され大人も自転車に乗る際にはヘルメットの着用が努力義務になりました。

昨年春あたりにも購入しようとは思っていたものの法改正でヘルメット需要が高まり注文しても納入は当分先ということでしばらく待っていましたが気が付いたらもう2月です。

さすがにそろそろ品薄は解消されたろうと思いましたがちょうど杉並区で自転車用ヘルメットの購入に補助金が出るといった話があったのでありがたく制度を使わせてもらって今日購入できた次第です。

なお杉並区の自転車用ヘルメット購入助成事業は昨年11月1日から開始され今年の3月17日までが期限となっています。

区内在住で3000円の補助金が出ます。

購入は一人一個でもちろん転売禁止です。

補助金より価格が低い場合はヘルメットの価格が補助金額となりますので補助金3000円より安いヘルメットを買ってもお釣りは出ません。

補助金算額に達した場合は3月17日を待たずに終了する可能性もあるようです。

杉並区以外にも新宿区や葛飾区で3000円、中野区や武蔵野市、目黒区等でも2000円の補助金が出るそうです。

八王子市は予算額が上限に達したそうで昨年6月16日で受付終了となっていますが好評ですし今年また再開するかもしれませんね。

様々な自治体で自転車用ヘルメットの購入助成金制度がありますが自転車事故で死亡した方の約7割が頭部に致命傷を負っているとの話もあります(杉並区ホームページ「自転車用ヘルメット購入助成事業」)。

またヘルメット非着用者が事故に遭った場合の致死率は着用者の2.6倍になります(目黒区ホームページ「まだまだ補助します!自転車用ヘルメットの購入費用補助」)。

せっかく補助金制度もあることですしまだ購入されていない方はこの機会で購入してみるのもよいかもしれませんね。