810ページ目 杉並区長選挙と区議会議員補欠選挙

郵便受けに選挙のお知らせが入っていました。

区長選挙と区議会議員の補欠選挙だそうです。

区長選挙はまあ予定通り任期満了の選挙なんですが補欠選挙というのがよくわかりません。

お知らせには区議会議員に欠員が生じたためとありますがだからその欠員が生じた理由が不明なわけでお知らせを見てもわかりません。

気になったので調べてみると区議会議員の辞職、昨年の都議会議員選挙で当時区議会議員だった立憲民主党の関口氏が辞職して都議会議員選挙に出馬したため欠員が生じたという話でした。

そういえば昨年そんな話があったような気がしますがもう1年も経っていたのですっかり忘れていました。

昨年の都議会議員選挙と同時に補欠選をやっておけばよかったのではないかと思いましたが規定上1名の辞職では補欠選挙はやらないことになっているらしく現在まで至っていたようです。

まあ一人議員が減って杉並区政で何かとんでもない不都合が生じたと言った話はありませんでした。

ともかく補欠選挙はやるということなので選挙公報で情報を確認して期日前投票で投票に行ってこようと思います。