809ページ目 眺めてみよう、本棚!

眺めたらけっこう埃が溜まっているのに気がついたので掃除をしました。

この前本棚を掃除したのはいつだったでしょうか忘れてしまっていましたが忘れるほど前だったので道理で埃が溜まるわけです。

我が家の本棚も20年前に引っ越してきたころからずっと使っていますがこの20年間で本棚の中身もずいぶん変わりました。

大学生の頃はマンガやライトノベル、資格受験予備校時代は予備校のテキスト、資格取得後は専門書の類、2010年代後半あたりから専門書も含む書籍類が電子化されPCで読むようになってくると美術館でしか買えない図録や趣味の茶道具を置く棚代わりといった感じで現在に至っています。

生活の変化に合わせて古いものはブックオフで売却したり実家に持って帰ったりしていましたが売ったら同じものをまた見つけてくるのが難しい美術展の図録とかもう作者がお亡くなりになってしまった茶道具を手放すのはさすがに躊躇します。

あまり執着しても仕方がないのですが反面でもうしばらく寝かせておいたほうがもっと高く売れるのではないかと思ってしまう下品な考えも出てきたりして結局そのままです。

まあ今のところは物で一杯ということでもなくもうしばらくそのままにして引っ越すときにでもどうするかまた考えたいと思います。